マンション物件選びのポイント/マンションの間取り

マンションの間取りの基本:2戸1型(高級マンション型)

マンションで住戸2戸に対してエレベーター及び共用階段を1つづつ設けた形式をマンションの「2戸1型」と言います。2戸1型は通風、採光、プライバシー性の高さからヴィンテージマンションでも採用されているカタチです。

井上 恵子

執筆者:井上 恵子

住まいの性能・安全ガイド

前回、階段室型のマンションの特徴や間取りについて記事にしましたが、今回はその派生形ともいえる「2戸1型」マンションの特徴や間取りを見ていきたいと思います。

「2戸1型」は「階段室型」の派生形

2戸1型は「階段室型」の良さを全て持ち合わせた発展形。

2戸1型は「階段室型」の良さを全て持ち合わせた発展形ともいえる。

1960年代から旧公団が郊外に建て始めた「階段室型」の共同住宅は、住戸2戸につき共用階段が1か所、エレベーターなしという形でした。エレベーターがなく足でアプローチするため、地上5階建てまでが限度でした。

その「階段室型」にエレベーターをプラスしたのが今回取り上げる「2戸1型」と呼ばれる形です。「2戸1型」のマンションは、住戸2戸に対し共用階段とエレベーターを1か所づつ備える形をしていて「階段室型」の快適性はそのままに、より便利になったという点で「派生形」とも言われます。「2戸1型」のマンションはエレベーターがつくため、階数の制限はありません。

2戸1型マンションの特長

2戸1型マンションは、2戸の住戸のほぼ中央にエレベーターと共用階段が配置され、共用廊下がありません。従って、住戸は基本的に南面と北面の2面開放(妻住戸は3面開放)となり、通風や採光条件がよく、快適性の高い住戸となります(【図1】参照)。
【図1】2戸1型マンションの全体平面図(概念図)。

【図1】2戸1型マンションの全体平面図(概念図)。


窓のすぐ外側を人が歩くということもないので、プライバシー性も高くなります。限られた人しかそのエレベーターや階段を使わないので、不審者が入りにくく、防犯性にも優れるカタチと言えます。

それでは次のページで間取りの特徴を詳しく見てみましょう。

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます