美容医療/美顔フェイシャル系美容医療

美容医療で夏枯れ肌に元気をチャージ!(2ページ目)

夏の間に蓄積された紫外線によるお肌のダメージは、顔のみならず毛髪へもダメージを与えます。夏枯れ肌の対策は早いほど、ダメージも最小限で済ませることができます。秋が深まる前にリカバーを!

大里 有里砂

執筆者:大里 有里砂

美容医療ガイド



紫外線によるダメージを受けた頭皮には

紫外線

紫外線によるお肌のダメージには早めのケアが大切

頭皮も紫外線により軽度なヤケドをおこします。ヤケドにより頭皮のバリア機能が低下するため乾燥します。また、紫外線によりコラーゲンやエラスチンが変性し細胞分裂が鈍化することで薄毛につながります。
また、遺伝子が破壊されることで、最悪の場合、ガン化することもあります。

そして紫外線は頭皮だけでなく髪の毛にも悪影響を及ぼします。
髪の毛の主成分であるタンパク質は、大量の紫外線を浴びると変性し、キューティクルがはがれやすくなってしまいます。その結果、パサつきや枝毛、切れ毛に繋がります。また、髪の毛も肌同様に日焼けするため変色(色が抜けるイメージ)をおこします。
頭皮と違い髪の毛には感覚が無いため、ヤケドしそうな日差しの強さでもダメージに全く気付かないので注意が必要です。

髪

髪も日焼けすることをお忘れなく

また、夏は汗や皮脂の分泌が亢進し、そのため頻繁にシャンプーをする人も増えると思います。しかし、そのシャンプーが頭皮をより乾燥させるなど知らないうちに負担をかけていることもあります。
そして夏バテによる食欲不振は髪に十分な栄養素が行き渡らなくなり髪の成長を阻害してしまいます。健康でキレイな髪を育むためには髪に十分な栄養を行き渡らせる必要があります。
食事だけでは髪の成長に必要な栄養素は摂りにくいので、サプリメントなどをうまく活用することをおすすめします。

 

サプリ

女性専用毛髪サプリメント

夏の頭髪ケアは秋の抜け毛が増えやすくなる時期の予防になります。そのため、夏の紫外線対策やサプリメントを用いた栄養素の補充は美しい髪を作るには欠かせません。

東京マキシロフェイシャルクリニックが開発する抜け毛や薄毛を予防する女性専用サプリメント
OMIAS(オミアス)
1ヶ月:120カプセル入り ¥8,000(税別)
http://www.trmc-cl.jp/user_data/omias.php

クリニック

東京マキシロフェイシャルクリニック

東京マキシロフェイシャルクリニック
http://www.trmc-hr.jp
東京都千代田区丸の内1-7-12 サピアタワー7階
Tel:03-5218-2202
診療時間 10:00-19:00
休診日 土日祝(第3土曜は診察)
アクセス 東京駅直結サピアタワー




  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます