美容食・インナービューティー/美肌づくり関連情報

太る?太らない?見逃していたゼロカロリーの落とし穴(2ページ目)

「ゼロカロリーなら太らないし安心!」そう思っていませんか? 実は、ゼロカロリー・カロリーオフにも落とし穴があるのです。

鈴木 絢子

執筆者:鈴木 絢子

美容サプリメント・美肌作りガイド



物理的には“痩せる”?

脂肪を1kg減らすためには、約7,000kcalの消費が必要と言われています。例えば、毎日ビールやジュースを飲んで500kcalを摂取していたと仮定しましょう。
3

気付かないうちにカロリー摂取?


飲み物と間食をゼロカロリーのタイプに変え、2週間過ごした場合、およそ7,000kcalを摂取しなくて済むので、その分体重も減りやすくなると考えられるかもしれません。しかし、人工甘味料には次のようなリスクも報告されています。


人工甘味料のリスク

カロリーを低くしつつも甘味を味わってもらうために配合されている人工甘味料ですが、体に悪い・太るという例も海外では報告されています。例えば、2011年9月「HealthDay」に掲載されたアメリカでの研究結果によれば、人工甘味料を使用した飲料を摂取することで、腎機能低下のリスクが増大することが判明したとのこと。
4

人工甘味料が疾病の原因に・・・


また、人工甘味料を多用することで、甘味に鈍感になり、十分甘いものを口にしているのに「これは全く甘くない」と感じるようになってしまう危険性もあります。必ずしもメリットばかりではないことを、肝に銘じておきましょう。


「減らすより燃やす」がスタンダード

ダイエットの観点から言えば、極端な食事制限をしてカロリーを減らすダイエット法は不健康だとされ、楽して痩せる(人工甘味料の多用)考え方へと移行。その一方で、健康志向の高まりから、“食べて燃やす方法”がダイエットのスタンダードとなっています。
5

自然な甘みが一番!


理屈的にも、摂取カロリーより燃焼カロリーの方が上回っていれば良いのですから、しっかり食べて燃やす量を増やすことに注力した方が、燃焼効率も上がるのです。

カロリーゼロ・カロリーオフに頼り過ぎず、健康的な食生活を目指しましょう。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の美容食を見るAmazon で人気の美容食を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます