その他 サプリメントについても学ぶ資格
サプリメントだけでなく、健康・美容について広範囲に学びます。
(順不同)
・美容薬学検定(NPO法人 日本セルフケア支援薬剤師センター)
・健康管理士(NPO法人 日本成人病予防協会)
・ヘルスケアアドバイザー(日本チェーンドラッグストア協会)
・スポーツ栄養 アドバイザー(NPO法人 日本スポーツコーチ&トレーナー協会)
・予防医学指導士(NPO法人 予防医学・代替医療振興協会)
・ダイエットコーディネーター(NPO法人 新生活普及協会)
・ヘルスケアエバンジェリスト(一般財団法人ライフスキル支援財団)
まとめ
資格の名前だけでなく、最終的には人としての信頼性も大事です
ただ、健康食品に関する制度が変わっていゆく過渡期であることもあり、新しい資格が登場する一方で、資格制度として継続できないものも出てきやすいのが現状です。
食品の機能性表示制度ができるということで、注目が集まってはいますが、サプリメントのアドバイスをするうえで、これらの資格は必須ではありません。ですから、これから資格をとってみようという人は、「この資格をとったら仕事が増える」という期待はしない方が良いでしょう。資格取得は、自分や家族のため、仕事で使える知識の1つととらえて、取り組んでみてはいかがでしょうか。