二の腕エクササイズ!

二の腕のたるみに気が付いたらすぐに食い止めることが、いつまでも美しく健康でいられる秘訣です。全身の筋肉は繋がっているので、どこか1箇所でも衰えると全身に及びますが、その逆で二の腕(上腕二頭筋)を鍛えれば全身の伸筋力が向上するのです。

二の腕を引き締めるためのエクササイズ4つとマッサージを1つ紹介します。

■ まずはお手軽に小指でエクササイズ!
普段の生活でなかなか筋肉がつきにくい二の腕でもっとも簡単なのが小指エクササイズ!
小指の筋肉は、二の腕と繋がっています。小指を意識していつもよりもよく動かすだけで刺激が伝わり、二の腕は引き締まります。

・バックを持つとき、電車のつり革を握るときもあえて親指や人差し指を離して小指、薬指、中指に力を入れましょう。

・歯ブラシやブラシ、ドライヤーなどの日常生活でも小指に力を入れるように意識しましょう。

何かを持つ、掴むときに意識して小指に力を入れるようにするだけで、二の腕は自然と引き締まります。

■ 二の腕ねじり
腕をまっすぐに伸ばし、手の甲と手のひらを交互に回すだけの簡単エクササイズ!
二の腕ねじりundefined1

二の腕ねじり 1

1.腕を前に伸ばし肩と手の力を抜く(床と水平にし、力を抜き手の甲を上にしておく)







二の腕ねじりundefined2

二の腕ねじり 2

2.小指が上になるように手のひらを上にかえす(小指が一番上にくるようにすると二の腕の外側が刺激されます。これを10回繰り返し最後に小指を上にしたまま5秒キープ)





■ 二の腕からワキエクササイズ

手を頭の上で組んで引っ張り合うエクササイズ

二の腕~わき引き締め

二の腕~わき引き締め

二の腕からワキ、肩甲骨まわりにも効果的です。

頭の上で手を組み、ひじは耳のあたりに。ワキを伸ばすように片方の手で反対側の手をゆっくり引っ張り、ワキが伸びきったところで3秒停止します。左右5回ずつ繰り返します。

 

■ 卓上筋トレ
簡単、仕事の合間に卓上で行うエクササイズ!
卓上筋トレ

卓上筋トレ

二の腕の上腕三頭筋を手軽に鍛えます。

右ひじを机につき、右手の甲に左手を重ねます、右手は前方に倒そうと力を入れ、左手は右手を戻そうと手前に力を入れ、押し合います。息を吐きながら両手同時に力を入れて3秒キープ。手を変えて5回繰り返します。手首ではなく腕に力を入れるように意識しましょう。


以下のマッサージは仕事の合間のリフレッシュにお勧めです。

■ マッサージ
疲れを感じたらすぐに出来るマッサージ!

二の腕ねじりマッサージ

二の腕ねじりマッサージ

首・肩の疲れの解消にも効果的です。

二の腕をつかんで内側から外側へねじる。
手のひらを上に向けて腕を伸ばし、反対の手で二の腕をつかんで内側から外側にねじるようにマッサージします。10回を目安に繰り返します。
筋肉を柔らかくしておくと、血流、代謝アップにつながります。