映画/おすすめ映画

『ノア 約束の舟』と天変地異映画セレクション(3ページ目)

壮大なスケールで描かれるラッセル・クロウ主演作『ノア 約束の舟』。この手の天変地異映画はTVドラマではなかなか表現できない映画ならではのスケール感が魅力です。そこで今回は『ノア 約束の舟』を筆頭に天変地異映画をピックアップ。『ツイスター』『ボルケーノ』など自然の驚異から、地球の危機を描いた『ディープ・インパクト』など、迫力の映像を楽しんで!

斎藤 香

執筆者:斎藤 香

映画ガイド


地球を守れ!宇宙からの恐怖に立ち向かうSF映画


『アルマゲドン』(1998年度)
小惑星が地球に接近。この惑星が地球に衝突したら人類は絶滅してしまうと、NASAは小惑星の中に核爆弾を設置、爆発させ、地球を守ろうとします。その任務を遂行する男たちの熱き姿を描いた作品。

核爆弾を小惑星に設置するのが宇宙飛行士ではなく石油採掘のプロたちというのに仰天! 汗臭い男たちが宇宙服に身を包んで宇宙へ~という思い切り荒唐無稽な設定ですが、功を奏して大ヒット。またその採掘メンバーもクセモノ揃いで、加えてそれぞれにドラマがあり、それが最後に涙腺を直撃するわけです。

『トランスフォーマー』シリーズでおなじみのアクション界のヒットメイカー、マイケル・ベイ監督作ですからアクション、爆破の描写はとにかく派手! エアロスミスの主題歌も耳に焼き付いて離れない天変地異映画です。


監督:マイケル・ベイ 出演:ブルース・ウィリス、ベン・アフレック、リヴ・タイラー、ウィル・パットン、スティーヴ・ブシェミ、ピーター・ストーメア、キース・デヴィッド、ウィリアム・フィクトナー、マイケル・クラーク・ダンカン、オーウェン・ウィルソン、ビリー・ボブ・ソーントンほか


『ディープ・インパクト』(1998年度作品)
未知の彗星が1年後に地球に衝突すると予測され、これを回避しようと彗星爆破などの試みが実行されるが失敗。衝突の日は近づき、人々はそれぞれ生死について考えながらもそのときを迎える……という物語。

彗星が地球に衝突するのを防ぐ計画が失敗に終わり、人々がまるで余命宣告をされたように生死について考え、愛する人や家族との時間を大切にしようとする姿には、サスペンスの中にさりげなく感動も。しかし、設定が『アルマゲドン』にソックリ(偶然)で、なおかつ両作品とも同年度に制作されたため、やたらと比べられるハメになりました。

キャストや魅せ方がド派手な分『アルマゲドン』の方がヒットしましたが、こちらはサスペンスフルかつ窮地に陥った人間の想いを描き、作品評価はこちらの方が高い。みなさんも『アルマゲドン』と見比べてみてください。

監督:ミミ・レダー 出演:ロバート・デュヴァル、ティア・レオーニ、イライジャ・ウッド、ヴァネッサ・レッドグレーヴ、マクシミリアン・シェル、リーリー・ソビエスキー、モーガン・フリーマン、ジェームズ・クロムウェルほか


天変地異映画はいかがでしたか?これ意外にも『十戒』『パーフェクトストーム』『2012』『デイ・アフター・トゥモロー』、あの『タイタニック』もこのカテゴリにINしてもいいですね。映画ならではの大迫力の映像と人間たちのドラマを大いに楽しんでください!


【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で洋画・邦画の DVD を見るAmazon で洋画・邦画の DVD を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます