映画/おすすめ映画

『ノア 約束の舟』と天変地異映画セレクション(2ページ目)

壮大なスケールで描かれるラッセル・クロウ主演作『ノア 約束の舟』。この手の天変地異映画はTVドラマではなかなか表現できない映画ならではのスケール感が魅力です。そこで今回は『ノア 約束の舟』を筆頭に天変地異映画をピックアップ。『ツイスター』『ボルケーノ』など自然の驚異から、地球の危機を描いた『ディープ・インパクト』など、迫力の映像を楽しんで!

斎藤 香

執筆者:斎藤 香

映画ガイド


自然の驚異、竜巻と火山が人間たちに牙をむく映画

『ツイスター』(1996年度作品)
竜巻観測チームのリーダー(ヘレン・ハント)が新しい竜巻観測機を得て、次々と発生する竜巻相手に追って追われてとチェイスしていく物語。

竜巻パニック映画にヒロインの離婚劇というエピソードも加えてドラマチックにしようとしたようですが、夫婦の関係はどうでもよいほど竜巻シーンが大迫力! 監督はアクションの快作『スピード』のヤン・デ・ボンですから、アクションやパニックシーンの見せ場を次々と畳み掛けてくるのがよいです。

日本でも竜巻が発生して大きな被害が出ることもありますから、リアルに脅威! この映画の竜巻回避術は現実にはありえないでしょうが、竜巻に巻き込まれたら、一溜まりもないというのは『ツイスター』を見ればわかります。

監督: ヤン・デ・ボン 出演:ヘレン・ハント、ビル・パクストン、ジェイミー・ガーツ、ケイリー・エルウィズ、ロイス・スミス、フィリップ・シーモア・ホフマンほか


『ボルケーノ』(1997年度)
米国・LAの中心部で突然現れた火山から大量に溶岩が流れ出し、街を崩壊させるというパニック映画。

大都会に火山?というありえないビックリな設定なのですが、多発する地震の正体を探るうちに火山にいきつき、この後に起こる大きな災害を予感させるなどサスペンス要素はばっちりで、グイグイ乗せられていきます。「どうするの?」とドキドキするうちに、ありえない設定に「?」となっていた気持ちも吹っ飛びますよ。

自然災害はもう逃げるしかないのですが、この映画は立ち向かう勇気も描かれるところがポイント。人間の知恵で被害を最小限に食い止めようと努力する姿には、思わず心の中で頑張れコールを送りたくなります。

監督:ミック・ジャクソン 出演:トミー・リー・ジョーンズ、アン・ヘッシュ、ギャビー・ホフマン、ドン・チードル、ジャクリーン・キムほか

>次のページでは大ヒットした『アルマゲドン』『ディープ・インパクト』です!
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます