ハチミツの種類

1

食べるだけじゃない!ハチミツ活用法

ハチミツと言っても、その種類はさまざま。例えば、レンゲハチミツ、アカシアハチミツ、マロニエハチミツなどがあります。それぞれ特徴を持っているので、用途に合わせて選びましょう。

2

用途によって使い分け!

例えば、レンゲハチミツは、肉類をやわらかくしたり、お菓子にも合う風味で人気。またアカシアハチミツも同様に、お菓子や飲み物にもよく合います。

美容や健康を意識して摂る場合には、特にカリウムや鉄分をはじめとする栄養価が高い、マヌカハチミツがオススメです。美容健康効果を目的に摂る場合、なるべく純度の高いハチミツを選ぶのがポイントです。

TCN ストロングマヌカハニー【活性強度30+】【MGO®800+】
500g/19,440円(税込)


美容にもハチミツ

ハチミツには抗菌効果があることで知られていますが、美容の面で注目したいのがその高い保湿効果。敏感な肌の方にも、天然の保湿化粧品として代用することができます。

例えば、髪の乾燥が気になる際には、シャンプーの後に毛先にハチミツを塗って洗い流すだけで、毛先の保湿ケアになります。

6

唇に塗ればしっとり!

さらに、お手持ちの洗顔料や化粧水に1滴ハチミツを混ぜるだけで、保湿効果が格段アップ。また、リップクリームやハンドクリームの代わりとして、口に入っても安心な保湿クリームと言えるでしょう。