ストレッチ/悩み解消ストレッチ

腰痛予防ストレッチのススメ

動不足や同じ姿勢のままでの作業が多い人が気をつけなくてはいけないのが、腰痛です。大切なのはこまめに動かし、血液循環をよくすること。そこで、椅子に座ったまま出来る、腰痛予防ストレッチをご紹介します。

森 和世

執筆者:森 和世

エクササイズガイド

腰が重いと思ったら、ストレッチ!

こまめに動かし、コリを撃退! 痛くなる前にセルフケアを習慣に!

こまめに動かし、コリを撃退! 痛くなる前にセルフケアを習慣に!

腰痛の原因はいろいろありますが、概ね運動不足や同じ作業による血行不良、姿勢の悪さなどがあげられます。また、季節の変わり目など体調が崩れやすい時期も注意が必要です。

腰痛を防ぐには、血行を良くするためにお風呂につかったり、ストレッチなどで硬くなった筋肉をほぐすことが大切です。「腰が重い気がする……」という時は、すでに体がサインを出している証拠。そこで今回は、簡単にできる、腰痛予防ストレッチをご紹介します。ストレッチは深い呼吸をしながら動くため、気分転換やリフレッシュ効果も期待できます。

 

 

腰痛予防ストレッチ1 腰~背中伸ばし

1 
1. 椅子に浅く腰かけ、両手をひざに置いてスタート。息を吸いながら、ゆっくりと目線を天井に向け、体の前側を伸ばしましょう。この時、胸を引き上げるように動き、腰を反ります。

 
2 
2.息を吐きながら、ゆっくりと目線をおへそに向け、体の裏側を伸ばしましょう。この時、お臍を腰のほうに押し出すように意識して、腰を伸ばす。この動きをゆっくり10回繰り返しましょう。 


 

腰痛予防ストレッチ2 腰ねじり

1 
1. 両ひざを揃えて椅子に座りましょう。

2. 右手を左のひざ外に、左手は椅子の背をつかみます。椅子の背が高すぎて、肩が詰まる場合は、お尻の後におきましょう。

3. 息を吐きながら、右手でひざを押し、目線は斜め上に。腰をねじった状態でゆっくり5呼吸しましょう。反対側も同じ動きを繰り返します。

 

いかがですか? これらのストレッチは、首を伸ばしたり、ねじったりする動きなので、腰と同様に詰まりやすい頸椎もほぐし、目の疲れにも効果があります。ぜひ、習慣にして腰痛予防して下さいね。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のダイエット用品を見るAmazon で人気のダイエット用品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※ダイエットは個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して体調不良を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮したうえで、正しい方法でおこなってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます