ネイル・ネイルケア/ネイルケアの方法

ハンドマッサージのやり方は?セルフネイルの前にやれば効果的!

自分でできる簡単なハンドマッサージのやり方を紹介します。手にはたくさんのツボがあるため、体全体にも好影響があるのはもちろん、新陳代謝が促されるので健康な爪の育成にもつながるのでネイルの前にするのをおすすめします。

渡邉 季穂

執筆者:渡邉 季穂

ネイルガイド

美しく健康なネイルを育むセルフハンドマッサージ

セルフハンドマッサージのやり方!ネイル前にやっておこう

ハンドマッサージの効果って?自宅でやる方法は?

爪表面を磨いた後はハンドマッサージ。手にはたくさんのツボがあるため、体全体にも好影響があるのはもちろん、新陳代謝が促されるので健康な爪の育成にもつながります。このマッサージは毎日の習慣にするとよいでしょう。

■ネイルケアの手順
【ステップ1】ファイリング・爪の形を整える
【ステップ2】キューティクルケア・甘皮、ルーズスキンのお手入れ
【ステップ3】バッフィング・表面を磨く
【ステップ4】マッサージ
【ステップ5】ベースコート

 

デイリーハンドマッサージのやり方

毎日続けたいこちらのハンドマッサージ。テレビを見ながら、夜寝る前など、気づいたらこまめマッサージをして、爪だけでなく手肌美人を目指しましょう!
 
 

 

1. ハンドクリームを手の甲にたっぷりと塗ります。手のひらではなく、まず乾燥のより気になる手の甲へ置くことが、べたつかせないポイント。
 
 

 

2. 甲と甲を合わせて、ハンドクリームを伸ばします。乾燥が気になる手の甲にたっぷりつけたら、残った分を手のひらに伸ばします。
 
 
 

 

3. 指を1本ずつゆっくりと引っ張ります。
 
 
4. 次に指の間のツボを適度な力で押してもみましょう。イタ気持ちいいくらいが目安です。
 
 

 

5. 全ての指が終わったら、手のひらのツボを押しながら上へ滑らせるようにマッサージします。
 
 

 

6. 手の甲も同様に手のひら全体でツボを押しながら、滑らせるようにマッサージして終了です。
 

ハンドクリーム&ネイルオイルを取り入れてマッサージ

みなさんにはお気に入りのハンドクリームやネイルオイルはありますか? マッサージをする際、手の滑りがよくなるようにハンドケアアイテムを取り入れるのがおすすめ。せっかくリラックスしてマッサージをするので、香りや質感などお気に入りのものを探して見つけてみてくださいね。私がサロンでオススメして販売している商品をご紹介します。

■ハンドクリーム
ハンドクリームは軽いつけ心地のものから、濃厚なテクスチャーまで、種類もさまざま。肌の乾燥具合に応じて、テクスチャーによって使い分けるのがおすすめです。肌をしっとり潤すために欠かせないアイテムです。

■ネイルオイル
美しい指先をキープするためのネイルオイルは、持ち運びしやすくて便利。朝起きたときや午後のリフレッシュなど、生活シーンに合わせて使い分けることができます。ビタミンEが豊富なアルガンオイルをベースとした素材にこだわったもの、香りが豊かなアイテムなど種類も豊富です。

【関連記事】
  • 甘皮処理でジェルネイルを長持ちさせる!セルフケアのやり方
  • 爪のキューティクルケア:甘皮・ルーズスキンのセルフケア方法
  • ネイルケアで使用する道具一式・ネイル用品をチェック
  • フットネイルケアでペディキュア長持ち!足先から美しく
  • きれいな爪の切り方!爪の形で指先の長さは決まる
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のネイルを見るAmazon で人気のネイルを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます