タイ風春キャベツのサラダ

所要時間:10分

カテゴリー:サブのおかずサラダ

 

タイ風春キャベツのサラダ

噛みしめると甘みが広がる、やわらかい春キャベツをつかった甘辛酸っぱいタイ風サラダ。春キャベツが手に入らない時期は、普通のキャベツで作ってもOK。その際は、キャベツを細めに切ってお試しください。

タイ風春キャベツのサラダの材料(2人分

タイ風春キャベツのサラダ
春キャベツ 150g(短冊切り)
豚ひき肉 50g
きゅうり 1/2本(縦半分に切り斜め切り)
セロリ 1/2本(筋をとり斜め切り)
紫たまねぎ 1/4個(スライス)
ピーナッツ 20g(軽く炒り、粗めに砕く)
ニンニク 1/2片(潰した後みじん切り)
干し海老 大さじ1(お湯で戻す)
赤唐辛子 1/2~1本(輪切り)
ナンプラー 大さじ1
レモン汁 大さじ1 →できればライム汁がよい
きび砂糖 大さじ1/2 →あればココナッツシュガー

タイ風春キャベツのサラダの作り方・手順

タイ風キャベツサラダ

1:

鍋に豚ひき肉、酒(分量外)大さじ1を入れてよくもみ込み、表面を平らにして蒸し煮にする。豚ひき肉に火が通ったら好みの大きさにほぐし、粗熱がとれるまで置く。

2:

ボウルにキャベツを入れ、塩(分量外)を軽く振って全体を和え、しばらく置く。

3:

ニンニク、赤唐辛子、ナンプラー、きび砂糖、レモン汁を混ぜ合わせておく。

4:

2のボウルに1、残りの材料をすべて加えて混ぜ、3の調味料を加えて和える。器に盛り、あれば香菜をのせる。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。