ブラジルからアルゼンチンへの入国は意外に簡単
アルゼンチン航空など数社がブラジルとアルゼンチンを結んでいる。 写真提供:山賀進(www.s-yamaga.jp)
ここでは、メジャーな2つの移動パターンを紹介しておきます。ブエノスアイレスとイグアスの滝というアルゼンチンの二大観光地へは、ブラジルからも意外に気軽にアクセスできるのです。時間に余裕があれば、ぜひ訪れていただきたいと思います。
ブラジルからブエノスアイレスへ
ブエノスアイレスのエセイサ国際空港は、南米有数の大空港。
他には、便数はかなり少なくなりますが、リオ・デ・ジャネイロのアントニオ・カルロス・ジョビン空港からブエノスアイレスまでも一日に数本飛んでいます。こちらの所要時間はおよそ3時間半。リオ滞在の場合はもちろん直行の方がいいのですが、時間が合わない場合はサンパウロまで飛んで乗り継ぐ方が便利な場合もあります。
ブラジルとアルゼンチンにまたがるイグアスの滝
ブラジルからアルゼンチンへ入国するパターンで、もっともポピュラーなのはイグアス経由。まずは、ブラジル側の国境であるフォス・ド・イグアスへ向かいます。直行便はサンパウロからフォス・ド・イグアスへは一日5~6本、リオ・デ・ジャネイロからフォス・ド・イグアスへは一日3~4本程度。所要時間はおよそ2時間です。ここから国境のイミグレーションまでバスが何本も出ていますし、アルゼンチン側の入国審査も簡単なので気軽に国境越えが可能です。アルゼンチン側はプエルト・イグアスという町になります。いずれも、観光客も多いので、ホテルやレストランに困ることはないでしょう。イグアス国立公園は、ブラジル側とアルゼンチン側でそれぞれ管理が違うだけでなく見どころも変わってきます。そのため、2日間かけてブラジルとアルゼンチンそれぞれを楽しむのがベスト。その後はブラジル側に戻ってもいいし、アルゼンチンへ抜けていっても楽しい旅が待っていることでしょう。