ゲーム業界ニュース/ゲームニュース講座

Kinectが周辺機器になる日(3ページ目)

まだ日本では発売前のXbox One。しかし、早くも海外では大きな仕様変更が発表されました。それは、Xbox Oneの目玉機能の1つであるKinectを搭載しないパッケージを発売するというもの。これは、Xbox Oneのプラットフォーム戦略そのものに、大きな影響を与える決断であるといえます。

田下 広夢

執筆者:田下 広夢

ゲーム業界ニュースガイド

3社3様の選択

次世代据え置きハードの図

それぞれに提案があり、それに対するユーザーの反応があり、そして方針に変化もでてきました(イラスト 橋本モチチ)

マイクロソフトがこの時期にKinectを標準装備から外したパッケージを発表したことは、大きな意味があります。2014年6月に控えた世界最大のゲームの祭典、エレクトロニック・エンターテイメント・エキスポ(以下E3)を前にしての路線変更であり、E3で示すであろうXbox Oneのこれからのビジョンに大きな影響を与えるものです。E3でメディアやユーザーの注目が、このニュースに集中しないようにという意図を感じるタイミングであり、裏を返せばE3ではもっと他に伝えたいことがある、ということにも感じ取れます。

次世代据え置きハード3機種を眺めてみると、それぞれの考え方が浮かび上がってきます。もともと大きな特徴をつけず、メーカーは開発しやすく、ユーザーは遊びやすいハードを作ろうとしたPS4。発表当時は夢が無く平凡なハードであるというような批判もありましたが、蓋を開けてみればユーザーのニーズに対して最もバランスが良いPS4が順調に推移した状況となりました。

Xbox Oneは今回のKinectに関してだけでなく、発売前にオンライン接続を前提としたシステムの提案をするもユーザーから大反発を受けて撤回するなど、当初思い描いていた方向性を貫くことができない状況です。マイクロソフトの考えるゲーム業界の未来と、ユーザーの求めているものに差があり、そのせいで後手にまわってしまいました。ここからPS4にどうやって追いつくのか、挽回策に注目が集まります。

そして任天堂のWii U。Wii Uこそユーザーからその提案をまったく受け入れられず、今最も勢いの無いハードとなっていますが、任天堂の考え方はマイクロソフトと真逆です。Wii Uがユーザーに受け入れられないのはWii U GamePadが悪いのではなく、そのポテンシャルを引き出すソフトがないことが悪いという反省のもとに、Wii U GamePadを活用したソフトの開発をするとしています。

全ての次世代据え置きハードが発売されて半年強。日本ではいまだXbox Oneが発売されず揃いませんが、世界ではすでに市場での力関係からハードの方向性にまで動きが出始めています。おそらくそれがE3ではもっと露わになっていくでしょう。各プラットフォームの状況を踏まえつつE3の発表に耳を傾けると、またこれからの業界の動きもより鮮明に見えてくるかもしれません。

【関連記事】
Xbox Oneは日本で売れるか?(AllAboutゲーム業界ニュース)
Xbox Oneの強気と迷走(AllAboutゲーム業界ニュース)
国内不調のPS4をPS3の同時期と比べて考える(AllAboutゲーム業界ニュース)

【関連サイト】
田下広夢の記事にはできない。(ゲーム業界ニュースガイド個人運営サイト)



【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のゲームソフトを見るAmazon で人気のゲームソフトを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます