コースターの作り方!角型リバーシブルコースターを縫おう
器や気分に合わせて裏表どちらも楽しめます
小さな端切れでさっと縫えるコースター。たくさん作っておくと気分で選べて楽しいのですが、それほど枚数がなくてもリバーシブルなら便利です。グラスにもマグカップにも使いやすい、少し大きめの12cm角コースターを作ってみましょう。基本の縫い方をご紹介します。
リバーシブルコースターの材料
材料
材料はこれだけです。
・14cm角の正方形にカットした布 2種類
型紙を作っておくと便利
※たくさん枚数をカットするときは、厚紙で型紙を作っておくと便利です。今回は12cm角のコースターを作りたいので、縫い代を含めて14cmの正方形の型紙です。
リバーシブルコースターの縫い方手順
返し口を残して縫う
1.布を中表に合わせて、端から1cmの位置で周りを縫います。ミシンでも手縫いでもOK。赤い丸の位置に返し口を作るため、その部分は縫わずに残しておいてください。
角をカット
2.縫い終わったら、ひっくり返したときに角がきれいに出るように、角をはさみでカットします。縫い糸を切ってしまわないように気をつけてください。
ひっくり返してステッチ
3.ひっくり返して形を整えアイロンをかけます。その後で縁にステッチをかけます。端から5mmの位置で縫うと、縫い残してあった返し口も一緒に閉じることができます。 最後にもう一度アイロンで整えたらできあがり!
リバーシブルコースターのアレンジアイデア
ステッチの色を変えて
シンプルな縫い方で簡単にできるコースターの作り方を覚えたら、いろいろアレンジしてみましょう。
画像手前のコースターはステッチの色を赤い糸に変えて縫っています。これだけでちょっと和風になりますね。他にもこんなアレンジアイデアはいかがでしょうか?
- ステッチをミシンの模様縫いでする
- カラフルな刺繍糸で手縫いのステッチを入れる
- 返し口を閉じるときにレースやタグを挟み込んで縫う
- パッチワークした布を使う
- 四つ角にビーズをつける
- 布の柄の一部を布用ペンで色付けする
- 布の柄の一部を刺繍でなぞる
- 布用インクを使ってスタンプを押す etc.
【関連記事】