子育て/子供とテレビやゲーム・アニメの影響

テレビは一日どれくらいまでならOK?(2ページ目)

「子供とテレビ」の関係については、暴力シーンが子供の行動に与える影響力から、相手の気持ちを考える力が育たないという社会性への影響まで、様々な切り口で述べてきました。今回はさらに深くつっこんだ「子供の心の幸福度への影響力」についてです。

佐藤 めぐみ

執筆者:佐藤 めぐみ

子育てガイド

テレビ特有の「受身&閉鎖感」が成長のチャンスを逃している

残念ながら、この研究のデータだけでは、長時間のテレビ視聴がなぜ子供の心に悪影響を及ぼすのかという因果関係までは分かりません。だからといって、このデータを軽く流していいというわけではないので、分かっているデータからそのカラクリを探ってみたいと思います。

以前に執筆した記事 「テレビの見過ぎが子供の心の成長に与える影響」 で触れた「テレビを見過ぎると相手の気持ちを感じ取るのが苦手になる」という要素。これにより、対人関係の悩みを抱えやすくなることが容易に想像できます。すると何が起こるかと言うと、その子はテレビとの狭い空間をより好むようになり、生身の人間との接点がますます減っていきます。

自尊心や幸福感というものは、他人との接点があってこそ育まれるものなので、テレビに費やされる時間が多ければ多いほど、その接点自体を逃してしまい、それが心に影響を及ぼしてしまっていると考えられます。

つまり、

テレビを長時間見る ⇒ 相手の気持ちを感じ取るのが苦手になる ⇒ 対人関係の悩みへと発展する ⇒ 他人との接点が減り、自尊心、幸福感が育まれない

という展開が推測されるのです。テレビ独特の「1人の世界」や「閉じこもり感」が心を成長させるチャンスを阻んでしまうわけです。


子供に適切な視聴時間とは?

一般的には、子供のテレビ視聴は1日最大2時間までと言われています。そして、安眠のためには、就寝の30分前までにはテレビを消すことが推奨されています。

実際、6歳の小学1年生の子の1日のサイクルに当てはめてみれば明らかですが、学校から帰宅後、おやつ、宿題、遊び、習い事をしていれば習い事、夕食、入浴……と続けば、2時間以上見てしまうと、明らかに就寝時間に影響が出てしまいます。その点からも、2時間というのは、大きく見積もった数値と言えると思います。

これまでも度々書いてまいりましたが、テレビをゼロにする必要はありません。テレビはやはり子供にとって面白いものですし、ママだって助かります。全てを否定してしまうと、母子ともに窮屈になるので、メリハリをつけた活用をするのが一番。

ポイントは、見たい番組だけを見て、見せっぱなしにしない、そして、ながらテレビをしない。このポイントを抑え、テレビと上手く付き合っていきたいですね。

■関連記事
『テレビの暴力シーンが子どもに与える影響』
『テレビはいつから見せていいの?』
『テレビが子どもの自尊心に与える影響』
『テレビの見過ぎが子供の心の成長に与える影響』
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で子育て関連の書籍を見るAmazon で子育ての書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※乳幼児の発育には個人差があります。記事内容は全ての乳幼児への有効性を保証するものではありません。気になる徴候が見られる場合は、自己判断せず、必ず医療機関に相談してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます