イタリア/イタリアのグルメ・ワイン・レストラン

イタリアで美味しいバールの見つけ方(2ページ目)

エスプレッソの本場イタリア。せっかくイタリアに行くなら、美味しいエスプレッソを飲んでみたい!バールのチェックポイントと、エスプレッソの味わいのコツ、カフェイン量などをご紹介します。

岩田 デノーラ 砂和子

執筆者:岩田 デノーラ 砂和子

イタリアガイド

どんなエスプレッソが美味しいの?

bar5

「クレマ」が覆う表面。これもチェックポイントのひとつ

出来上がったコーヒーの表面を、「クレマ」(細かいクリーム状の気泡)が覆っているかどうかは大事なポイント。この「クレマ」もエスプレッソの味わいのひとつなのです。新鮮でクオリティの高い豆を使い、正しい抽出方法がされていれば、きめの細かいクレマを楽しむことができます。

そして、エスプレッソコーヒーをひと口含んだら、まず舌と上あごでその食感を感じてみます。サラつかず、サラッとしているかどうか。ザラつきが残るのであれば、エスプレッソマシーンに使用済みコーヒーが残っていたり、品質のよくない豆を使っているなどが考えられます。

イタリアのエスプレッソのコーヒー豆には、主にアラビカ種とロブスト種が使われており、混合割合は各メーカーによって異なりますが、メインはアラビカ種となります。その特徴は、独特な酸味。気品のある花やリンゴなど、フレッシュな酸味を感じられれば、それは豆が新鮮な証拠。もし苦さや雑味を感じるのであれば、きちんと焙煎されていないか、豆のクオリティが低いか。となります。

飲むタイミング、気になるカフェイン量は?

bar4

イタリア人の飲み方・回数もいろいろ

エスプレッソに含有されるカフェインは、一般的に70~80ミリグラムと言われています。ドリップ式のコーヒーは約100ミリグラム、紅茶・緑茶は約30ミリグラム。人それぞれ耐性が異なりますので、イタリアでも1日に10杯以上飲んでも大丈夫!なんて人もいれば、なかには、朝1杯だけで十分な人や、眠れなくなるから午後15時以降は飲まないとしている人など、いろいろです。

また、カフェインレス「デカフェイナート」のエスプレッソも、たいていのバールで用意しています。カフェインの摂り過ぎが気になる場合は、デカフェイナートのエスプレッソも選択肢に。

量も少なく、お値段も1ユーロ前後とあれば、旅行中にあちこちのバールで試してみる価値はありそうですが、体調と相談しながら。極上の一杯に出会えたら、それだけでも旅の良い思い出になるはずです!

各地のおすすめバールはこちらの記事も参考に!
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でイタリア関連の書籍を見るAmazon でイタリアの旅行ガイドを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます