美容食・インナービューティー/美肌を作る成分・栄養素

美肌、美髪に小松菜!小松菜の造血パワーに注目!(3ページ目)

顔色が悪い、肌荒れ、髪がパサつく……。そんなあなたには小松菜! 血を補う効果が高い小松菜は、いきいきした美肌、美髪にも役立ちます。そんな女子にうれしい野菜・小松菜発祥の地・東京都江戸川区は、美味しくて栄養いっぱいの「小松菜パラダイス」! 生産者の方に小松菜の魅力をお伺いしました。小松菜グルメ情報もご紹介!

池田 陽子

執筆者:池田 陽子

美容食・インナービューティーガイド

江戸川区内には、地元の小松菜を使った料理を提供する飲食店も多く、「小松菜グルメ散歩」も楽しめます。

SOL’S CAFE「小松菜と桜エビのキッシュ」

江戸川区中央にある「SOL’S CAFE」は、こだわりの自家焙煎コーヒーと、卵、バター、牛乳を使わずに、湯ごね製法で作ったパンや、旬の食材を使った季節ごとのキッシュや、パリパリのパイ生地で包んだパイシュークリームなどのスイーツが人気のお店。

店主の荒井利枝子さんのセンスがあふれた、おしゃれでホッとなごめる空間で楽しめるのが「小松菜と桜エビのキッシュ」(400円~)。「江戸川の小松菜は、葉も肉厚で美味しい。キッシュやマフィンに入れると、甘みも苦みもきれいに出てくれるんです。うまくこの味わいをいかせないかと試作を重ねました」と荒井さん。

小松菜と桜エビが絶妙な味わいのキッシュ

小松菜と桜エビが絶妙な味わいのキッシュ

そこでバッチリの相性だったのが「桜エビ」。サクサクのパイ生地に、とろりとした卵、桜エビのだしと小松菜のほんのりした甘みとほろ苦さのマリアージュが味わい深いのフィリング。小松菜のおいしさを、しみじみ楽しめる絶品キッシュ! 小松菜のマフィンとともにぜひ、お試しを!

 

小松菜パワースポットで「美容祈願」!

なんと、江戸川区には小松菜パワスポがあるのです! 江戸川区中央にある「新小岩厄除香取神社」の横にある「小松菜屋敷」には、「こまつなさま」とよばれる観音様がいらっしゃいます。

こまつなさま、願いをかなえて!

こまつなさま、願いをかなえて!

この観音様に、小松菜をお供えして「こまったな」とつぶやいて、願いごとをすれば解決してくださるのだとか。「もっと美しくなれますように!」という願いも叶うかも!

江戸川には小松菜を使ったコロッケやドーナツ、メンチカツなどテイクアウトグルメもたくさん。直売所めぐりをしながらのお散歩を楽しんでみては? 江戸川区では、5月3日(土)~8月31日(日)まで、小松菜スポットを巡ってスタンプを集めて応募すると、抽選でプレゼントがあたる「旨コマ! 小松菜グルメスタンプラリー」も開催。新緑の季節、「美しくなる江戸川小松菜散歩」、おすすめです!

■SOL’S CAFÉ
東京都江戸川区中央2-19-18
TEL : 03-5661-3639
http://solscafe.com/
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の美容食を見るAmazon で人気の美容食を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます