血をチャージする小松菜

血をチャージする小松菜

小松菜は薬膳的に「血」を補う効果の高い食材。中医学では、血は西洋医学の血液としての要素だけではなく、全身に流れて身体のすみずみにまで栄養を与える液体として考えられています。

肌色を明るくする「食べるチーク」ベジタブル

血は女性にとっては肌に栄養を与えて、美しい肌を作るために欠かせない「体内美女美容液」! 不足すると顔色が悪い、肌荒れと一気に「枯れた顔面」に……。血色のいい、いきいきしたモテ顔を作るなら小松菜で体内から「天然チーク」効果を狙いましょう。

小松菜で、身体の中から「うるつや髪トリートメント」作戦!

血の不足は髪にも影響大! 中医学では「髪は血の余り」=「血余」といわれ血が満ち足りていれば毛髪の状態がよくて量も充実し、血が不足すると髪がパサつく、やせてコシがなくなる、しまいには抜ける!と毛髪トラブル全開に。小松菜で血をチャージして、食べるヘアケアを!

女子力アップをしっかりサポート

中医学では「女子は血をもって本となす」という言葉があるほど妊娠、出産、更年期まで血は女子の人生の要と考えられています。血の不足は、めまい、立ちくらみや生理不順、生理痛など婦人科系トラブルの原因にもつながります。「なんだかフラフラして幸が薄そう」状態では女が下がる! 女子は月に1回、生理で必ず血を失います。よって女子は万人、造血にいそしむこと! 小松菜は女子力アップにも役立つ心強い野菜なのです。

次のページでは美味しくて栄養いっぱいの江戸川区の小松菜についてご紹介します。