カリフラワーたっぷりの豆乳ポタージュ

所要時間:30分

カテゴリー:スープポタージュ

 

カリフラワーの豆乳ポタージュ

カリフラワーはキャベツの仲間であるためビタミンCを豊富に含みます。特に淡色野菜の中ではトップレベルに多いと言われています。また、血圧上昇の予防が期待できるカリウムや、腸内老廃物の排出を促す食物繊維も豊富です。

今回はそんなカリフラワーを丸々1個使って作るポタージュです。豆乳との相性もとても良く、材料はシンプルですが、おもてなし料理にも使える上品で美味しい一品ですよ。

カリフラワーの豆乳ポタージュの材料(4皿分

カリフラワーの豆乳ポタージュの材料
カリフラワー 1個
たまねぎ 1個
400cc
ブイヨン 野菜ブイヨン3個(900cc分)
豆乳 500cc
少々
こしょう 少々。粗挽きがお勧め
パセリ お好みで
カリフラワーは、きれいな白色で、持った時にずっしりと重量感があるものを選びましょう。

カリフラワーの豆乳ポタージュの作り方・手順

カリフラワーの豆乳ポタージュの作り方

1:カリフラワーを房に分ける

カリフラワーを房に分ける
カリフラワーの茎の太い部分は切り落とし、茹でやすいように小さい房に分けます。

玉ねぎは千切りにしておきます。

2:茹でる

茹でる
小房に分けたカリフラワー、千切りの玉ねぎ、水、ブイヨンを鍋に入れて、野菜がくったりとするまで茹でます。(約20分間)

3:つぶす

つぶす
茹でたカリフラワーと玉ねぎを、茹で汁ごと、バーミックスやミキサーでつぶします。

4:豆乳でのばす

豆乳でのばす
ペースト状になったカリフラワーを鍋に戻し、豆乳を入れて、沸騰させすぎない程度に温めながらのばします。

塩こしょうで味を整えます。

5:器に盛る

器に盛る
器に盛ってできあがりです。

お好みでパセリを乗せて、いただきます。 追加で、粗挽きこしょうを振っても美味しいですよ。

ガイドのワンポイントアドバイス

このポタージュはいろいろな野菜に応用できるレシピです。にんじんやかぼちゃなどはもちろん、さまざまな野菜で美味しく作れますので、ぜひご活用ください。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。