男心をつかむモテレシピ

味噌味に肉じゃがをアレンジ……「食べてみたい!」と思わせる!

いつもの肉じゃがをモテレシピにアレンジ。料理上手に見せるには肉じゃがプラスαのアレンジが必要。こってりした味噌のこくが、白いごはんとよく合います。「また食べたい!」の声が聞けるはずです。おかわり必須! 是非お試しくださいね。

小河 知惠子

執筆者:小河 知惠子

台湾料理ガイド

味噌味に肉じゃがをアレンジ……「食べてみたい!」と思わせる!

所要時間:20分

カテゴリー:メインのおかず肉じゃが

いつもの肉じゃがをモテレシピにアレンジ!

「得意料理は肉じゃが!」なんてもう古すぎます。料理上手に見せるには肉じゃがプラスαのアレンジが必要。
そこでこの味噌肉じゃがをどうぞ。
未知なる肉じゃがに男子は「何それ、食べてみたい!」となることうけあい。
作ってあげたら、ごはんに合うこってり味がやみつきになり、「また食べたい!」の声が聞けるはずです。
 

モテモテになれる味噌肉じゃがの材料(作りやすい分量になっています)

味噌肉じゃがの材料
じゃがいも3個
たまねぎ1個
豚バラ肉200g
3カップ
1/4カップ
味噌大さじ3
砂糖大さじ3
醤油大さじ1
小ねぎ小口切り 大さじ2
あれば、かざりに小ねぎの小口切りを散らしてみてください。

モテモテになれる味噌肉じゃがの作り方・手順

モテモテ味噌肉じゃがの作り方

1材料の下処理をする

じゃがいもは皮をむき、一口大に切り、水にさらしてあくを抜く。<br />
たまねぎは縦半分に切ってから薄切りにする。<br />
豚ばら肉は食べやすい大きさに切っておく。<br />
<br />
じゃがいもは皮をむき、一口大に切り、水にさらしてあくを抜く。
たまねぎは縦半分に切ってから薄切りにする。
豚ばら肉は食べやすい大きさに切っておく。

煮込んでしまうのでざっくりでかまいません。神経質にならないように。

2鍋に水と食材を入れて火にかける 

鍋に水をはって、じゃがいも、たまねぎ、豚肉の順に入れて、火にかけます。沸騰したら酒を入れます。
鍋に水をはって、じゃがいも、たまねぎ、豚肉の順に入れて、火にかけます。沸騰したら酒を入れます。

3調味料を加えて煮込む 

砂糖と味噌を加え、よく溶かし、落し蓋をして中火にかけます。<br />
砂糖と味噌を加え、よく溶かし、落し蓋をして中火にかけます。

4

5仕上げをする 

じゃがいもが柔らかくなって、水分が1/3くらいになったら、しょうゆをまわし入れ香りづけをして一度冷まして味をふくませる。<br />
再度あたためて、器に盛り、小ねぎをちらして出来上がり。<br />
じゃがいもが柔らかくなって、水分が1/3くらいになったら、しょうゆをまわし入れ香りづけをして一度冷まして味をふくませる。
再度あたためて、器に盛り、小ねぎをちらして出来上がり。

ガイドのワンポイントアドバイス

肉じゃがは牛肉か豚肉かに好みが分かれると思いますが、こちらの味噌肉じゃがは、ぜひ豚肉でお試しください。味噌との相性もばっちりです。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます