フランス語

フランス語辞書のおすすめオンラインの単語辞典4選!

これからフランス語をはじめる方、そろそろ仏仏辞書を使ってみようかなと考えている方、まずは無料で使えるオンライン辞書を活用してみるのはいかがでしょう。フランス語の勉強中にすぐ使える、おすすめのフランス語(単語)辞典をピックアップしてみました。

越智 三起子

執筆者:越智 三起子

フランス語ガイド

フランス語をオンライン辞書で調べよう

フランス語をオンライン辞書で調べよう


これからフランス語をはじめる方、そろそろ仏仏辞書を使ってみようかなと考えている方、まずは気軽に使えるオンライン辞書を活用してみるのはいかがでしょう。無料だからと侮るなかれ!使えるフランス語辞書をピックアップします。
   

フランス語のオンライン辞書1:仏和辞典web

フランス語辞書のオンラインでおすすめは?

仏和辞典web


ちょっとした単語の意味が知りたい!というときに気軽に使えるのが、オンライン仏和辞書「仏和辞典web」。検索窓に調べたい単語を入れて、「検索」ボタンをクリックするだけ。試しにchien(シアン/犬)と検索してみたところ、「猟犬/盲導犬/シェパード/雌犬/惨めな生活」と関連語も多くでてきました。前方一致や後方一致などの検索が可能。ただし、発音記号や男性名詞・女性名詞の区別は書かれていないものも多いので、手っ取り早く意味を調べるのに適した仏和と言えるでしょう。
 

フランス語のオンライン辞書2:Dictionnaire français-japonais

Traduction en ligne

Traduction en ligne


次にご紹介するのは、フランス語サイトのDictionnaire français-japonais (仏和辞典)、Traduction en ligne(オンライン翻訳)のページです。このページは、和仏、仏和、双方の辞書機能を持っていて、まずは調べたい単語を真ん中の検索窓に入れ(日本語は漢字、カナ、ローマ字可)、フランス語の意味を調べたいならば、画面左側にあるTraduction français -> japonais(フランス語→日本語翻訳)、和仏辞書として使用したい場合は、画面右側にあるTraduction japonais -> français(日本語→フランス語翻訳)をクリックします。
フランス語の発音記号、名詞の性別の区別表記はありません。ちなみに、先ほどと同じくchienで検索してみると、「愛犬/犬/犬猿の仲/畜生/番犬/猛犬/野犬/猟犬/飼い犬」とより多くの関連語が出てきました。全体的に仏和の機能の方が充実している感のあるオンライン辞書です。
 

フランス語のオンライン辞書3:日仏辞典

日仏辞典

日仏辞典


先ほどご紹介したTraduction en ligneと比べて、和仏において圧倒的な語彙数を誇るのが「日仏辞典」。このオンライン辞書は登録メンバーの参加によってどんどん語彙を増やし続けているのが特徴。細かい用法の解説などはありませんが、語彙のデーターベースとしてはかなり優秀で、紙の辞書に載っていないような単語もたくさん掲載されています。同じく「犬」で検索してみたところ、「犬歯/負け犬/狛犬」など出てきた関連語は、34!なんとも頼もしい限りです。アプリは有料になりますが、安価ですのでオフラインでも使ってみたい方は早速ダウンロードするといいですね。
 

フランス語のオンライン辞書4:TV5monde

Le dictionnaire multifonctions de TV5MONDE

Le dictionnaire multifonctions de TV5MONDE


オンラインの仏仏辞典に関してはかなり選択肢がありますが、TV5mondeのサイトで利用できるLe dictionnaire multifonctionsdéfinition(定義)だけでなく、synonyme(同義語)、 conjugaison(動詞の活用)、style(表現)、Français-Anglais(仏英)、Anglais-Français(英仏)と一度に調べられるのが便利です。使い方は、検索窓に調べたい言葉を入力しOKを押すだけ。そのまま見たい内容の見出しをクリックすれば、結果を確認することができます。仏仏入門に最適、どんどん活用してみてください。

【関連記事】
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でフランス語の参考書を見るAmazon でフランス語の参考書を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます