バレエ/バレエ観劇の関連情報

『第8回日本ダンスフォーラム賞』決定!(4ページ目)

一年を通して目覚ましい活躍をみせたダンサーや振付家に贈られる『日本ダンスフォーラム賞』。第8回を迎えた今回、大賞に選ばれたのは……。ここでは、先頃開催された授賞式の模様をお届けします!

小野寺 悦子

執筆者:小野寺 悦子

バレエガイド



JaDaFo賞 森下真樹+束芋

通年の活動に加え、美術家・束芋とのコラボレーション作品『錆からでた実』が高い評価を得ての受賞となりました。

ph

『錆からでた実』 (C)塚田洋一


<森下真樹受賞コメント

「名誉ある賞をいただきありがとうございます。第1回の受賞者が私の最も古い付き合いでありダンス仲間でもある遠田誠さんと白井剛さんで、その時の授賞式に私も立ち会いました。あれ以来、私はいつだろう、まだかまだかと待っていた念願の賞であり、また自分がひとりで活動をはじめて丸10年という節目の年にいただいた記念すべき賞になりました。

束芋さんとの出逢いは、彼女がトヨタ コレオグラフィーアワードの審査員をしていた時に紹介されたのが始まりでした。私の作品の中で自己紹介をするシーンがあり、「1975年11月30日生まれ」と言ったら、束芋さんから「私と同じ誕生日です!」という驚きの感想が届いて……。蓋を開けてみると、同じ誕生日、O型同士、三姉妹、出生地が九州と、共通点が沢山見つかった。この確立というのはどのくらいのものかと統計学の方に聞いてみたところ、数字にするのは難しいと言われてしまったんですが……(笑)。

束芋さんとの共通点はそれだけではなく、家族なしでは今の自分はないし、お互い家族にすごく支えられている。だから、束芋さんと会うといつも家族の話ばかりになるんです。そうしたことがきっけで、一緒に作品をつくってみたいと思いました。この出逢いを嬉しく思います」

ph

『錆からでた実』 (C)塚田洋一


<束芋受賞コメント>
「コラボレーションでつくったものを生の舞台で発表するというのは、公演中も制作者の手を必要とし、不確かな自信しか得られず、毎日変化し続ける不安定さを有しています。でも生の舞台の魅力はまさにそういったところにあり、不確定要素がその場その場で決まって作品になっていく。森下さんと一緒につくっていき、初演を終えた後もどんどん変化していく、そんな作品をみるのは本当に刺激的でした。占星術的に同じ運勢を持っているはずの私たちがコラボレーションをしたらどんなものが生まれるのかという、冗談のような出発でした。しかし私たちの真剣な冗談に付き合ってくれ、さまざまな難題を解決してくださった関係者の方々に本当に感謝しています」



<プロフィール
ph

森下真樹(C)427FOTO

1975年11月30日生まれ。幼少期に転勤族として育ち、転校先の友達作りで開発した遊びがダンスのルーツ。2003年にソロ活動を開始、以降10カ国30 都市以上でソロ作品を上演。近年は長塚圭史演出作品の振付や矢野顕子(yanokami)ライブへの出演、漫画家・しりあがり寿とのコラボ等ジャンルを越えた活動を展開。また、百人いたら百通りの顔や性格があるようにダンスがある! をモットーに、幅広い世代へ向けてワークショップを開催。横浜ダンスコレクション2004にて横浜市芸術文化振興財団賞、2005年東京コンペ♯2にて優秀賞受賞。




ph

束芋 (C)Kazuto Kakurai.

1975年11月30日生まれ。1999年、京都造形芸術大学卒業制作として発表したアニメーションを用いたインスタレーション作品『にっぽんの台所』がキリン・コンテンポラリー・アワード最優秀作品賞受賞。以後、2001年第1回横浜トリエンナーレ、2002年サンパウロ・ビエンナーレ、2006年シド ニー・ビエンナーレ等数々の国際展に出品。主な個展に『ヨロヨロン』(2006年/原美術館)『断面の世代』(2009年/横浜美術館、2010年/国立 国際美術館)。2011年ヴェネチア・ビエンナーレ日本館代表。




【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でバレエ関連の商品を見るAmazon でバレエ関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます