バランスボールで姿勢改善! 初心者にもおすすめエクササイズ
バランスボールは美姿勢を作る
そこで、正しいフォームで、しかも簡単にできるバランスボールを活用したエクササイズをお勧めします。まずは座るだけ。基本の姿勢からスタートです。
バランスボールエクササイズ1:基本の座り方
エクササイズの始まりは、バランスボールに座ることからスタート。基本の座り方をマスターしましょう。不安定なボールに座るだけで、普段使わない筋肉を鍛えるだけではなく、背骨・骨盤のゆがみの改善につながります。(方法)バランスボールに座ります。
背筋を伸ばして座ります
ボールの上で無理なく座る事が出来るようになったら、次はボールの上で体を動かしてみましょう。
(応用)こちらの写真のように骨盤を左右にゆっくりと動かします。
骨盤を左右に動かします
バランスボールの上で骨盤を動かす際に、上半身を真っ直ぐにキープするように、腹筋に力を入れると、バランスが取れ、ボールの上で安定して動く事が出来ます。
バランスボールエクササイズ2:くびれウエストエクササイズ
バランスボールの上で安定して座ることができるようになったら、次に、バランスボールの上で上半身を動かしてみましょう。体をねじりウエストのくびれを作るエクササイズを御紹介します。フロア、椅子でのエクササイズよりも負荷がかかり筋肉が使われます。1、脚を腰幅に開き、バランスボールに座ります。この時、つま先と膝が同一方向になっている事を意識します。
腕は真っ直ぐに
2、息を吸って吐きながらゆっくりと左手を体の真横に移動します。この時、視線は動かしたの腕の真っ直ぐ先に。呼吸を止めずにこのまま10秒キープ。
視線は指先方向へ
3、更に、腕を伸ばしたまま、体を後ろにねじります。腕を真後ろにして10秒キープ。視線は真っ直ぐ真後ろに。呼吸を止めずにゆっくりと大きく行います。背筋を伸ばして背骨からウエストをひねるイメージで腹筋を縮めます。
腕は床と平行に
バランスボールエクササイズ3:体幹を鍛えるエクササイズ
体幹部を鍛えるフロアで行うバランスボールエクササイズをご紹介します。1、ボールを抱えます。爪先は足指をシッカリと使い、床に立てます。股関節の下に膝、肩関節の下に手のひらがくるポジションで。顔は正面に向けます。
バランスボールを抱えて
2、息を吸って吐きながら、両手で体を支え前進します。脚が一直線になるまで前進します。爪先立ちになり脚の一直線をキープします。更に両手で体を前進させます。
脚を伸ばして前進
体を一直線にキープ
継続が美姿勢を作る
立位、座位、日常での美しい姿勢をキープする時に「体幹」はとても重要な役割を果たします。日常で運動習慣がない方は、エクササイズを行う時に、フォームが乱れる事があり、腰を痛めることもあります。バランスボールは、エクササイズ初心者でも正しいフォームで行うことが可能です。簡単に、「体幹部」を鍛える事が可能なエクササイズですので、是非、お試し頂き、「美姿勢」にお役立て下さい。【関連記事】