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フィリップ・ドゥクフレ『パノラマ』インタビュー(2ページ目)

コンテンポラリー・ダンス界の異才フィリップ・ドゥクフレが、この夏8年ぶりの来日を実現! 過去に発表した代表作の集大成『パノラマ』を上演し、その奇想天外なステージでドゥクフレ・ワールドへ誘います。ここでは、来日を控えたドゥクフレにメールインタビューを敢行! 作品への想いをお聞きしました。

小野寺 悦子

執筆者:小野寺 悦子

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今回上演される『パノラマ』は、過去の代表作からハイライトシーンを一挙に集めて再構成したとのこと。集大成ともいえる作品をつくろうと考えたきっかけをお聞かせください。

ドゥクフレ>2012年に私の過去30年間の仕事を振り返る展覧会がパリのラ・ヴィレットであり、その一環として「ベスト・オブ」を集めた舞台作品『パノラマ』をつくることを思いつきました。音楽でも「ベスト・オブ・マイケル・ジャクソン」というようなものがありますよね。ならば、ダンスでもやってみたらどうかと考えたんです。

バニョレ国際振付コンクールで受賞した『バーグ・カフェ』や、僕の最初のビデオ作品『ジャンプ』はこれまで一度も再演されてこなかったし、若い頃につくった作品の独特なエネルギーを伝えたかったという気持ちもありました。

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『Shazam!』 (c)Quentin Bertoux


過去の作品を再構築していく上で苦心した点、こだわった点をお聞かせください。

ドゥクフレ>僕のカンパニーには昔から特徴あるパフォーマーがいて、彼らのパートは“ハマリ役”になっていることが多いのですが、今回はオーディションで若いダンサーたちを選びました。

初演時の時代背景について話をしても通じないような若いひとたちと仕事をするのは新作をつくるより大変でしたが、いつもとは違った刺激もあってとても面白かったです。それに時代は移り変わっている訳ですから、昔の作品の振りや要素を今の視点でもう一度注意深く見直して、組み合わせを変えていきました。

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『Triton』 (c)Antoine Le Grand



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