花育・植育・食育に!

ジャガイモ収穫キット「ゴロゴロ村」

ジャガイモ収穫キット「ゴロゴロ村」

以前、【家庭から、「花育」・「植育」・「食育」を】という記事を書いたことがありますが、まさにそれにピッタリという商品がありました!

こちらは「花ちゃん培養土」などでお馴染み「花ごころ」の、「ジャガイモ収穫キット ゴロゴロ村」です。
ジャガイモ栽培に必要な資材が一袋に収められており、外袋をそのまま使ってジャガイモを育ててしまおうという商品で、お子さんと一緒に楽しめると思います。省スペースで、ベランダ栽培できるのも魅力!
QRコードにアクセスすると、育て方のポイントがわかるFacebookにリンク。全国のジャガイモファンとの交流も楽しめるとのことでした。
ただし、種イモだけは自分好みのジャガイモを選んで別に準備する必要があります。バラ売りや少量売りの種イモが見つからないときは、お友達とシェアするといいかもしれませんね。

 

初心者向きの種

はなたま・ベジたまは、初心者でも種まきから植物栽培が楽しめる

そしてもう一点、初心者でも失敗せずに種まきから花や野菜、ハーブを育てることができるというのが「アタリヤ農園」の「はなたま」・「ベジたま」という商品です。こちらは既に市場で販売されていますが、今年はパッケージがリニューアルされたとのこと。見た目もかわいいので、お子さんと一緒に楽しく種まきができそうですね。
種まき栽培には自信がないというガーデナーの方も、一度試してみては?ホームページには、詳しい育て方も掲載されていますよ。
プランターのミニ菜園

こんなミニ菜園も夢ではない?!

キッズのお花屋さん体験

お花屋さん体験で、頑張って寄せ植えを作ります!

また、これは次ページの「新しいショウの形」にも繋がりますが、会場には「キッズのお花屋さん体験コーナー」というのが設けられていました。
このコーナーではグリーンアドバイザーなどの指導により、かわいいコスチュームに身を包んだ子どもたちが、一所懸命に寄せ植え作りやラッピングにチャレンジしていました。この体験を通して花や植物に興味を持ち、未来のお花屋さんが生まれるかもしれませんね!


 
次ページは、今回試みられた新しいショウの形をご紹介します!