大学生の奨学金/申込み時や返済時の注意点・落とし穴

奨学金の落とし穴対策~教育ローンのポイント~(3ページ目)

奨学金の支給開始は大学進学後となっています。これは高校時代に予約採用で申し込んでいても同じです。しかしながら、入学金や前期分授業料など入学前にかなり大きなお金を納めなくてはいけません。今回は入学前に必要な納付金対策として教育ローンのポイントについて解説いたします。

久米 忠史

執筆者:久米 忠史

大学生の奨学金ガイド


教育ローンのポイント(2) ~学校提携ローンが有利とは限らない~

数年前から、●●大学提携ローンなどと、金融機関と大学が提携した教育ローンが増えています。特に目立つようになったのが、いわゆる信販系の提携ローンです。

これは大学側の要望というよりも、どうやら信販系金融機関の方が積極的に大学側にアプローチしているようです。

一般的に、信販系は「借りやすいけど利息が高い」といわれています。

大学提携ローンだからといって、必ずしも条件が良いというわけではありません。

返済利率や保証人の条件、返済期間など、国の教育ローンの条件を参考にして、自分にとって一番条件の良い教育ローンを見つけることも進学費用を抑えるポイントです。

解説画像

教育ローンの返済利息イメージ



教育ローンのポイント(3) ~利息の補助制度があれば活用すべし~

奨学金は有利子のものでも在学期間中は利息が発生しません。それに対して、教育ローンは借りた翌日から利息が発生します。

最近、私立大学の中には、在学期間中の教育ローンの利息分を支給する制度を設ける大学が出始めています。

月々でみると大した金額ではないかもしれませんが、教育ローンを利用している家庭にとっては有難い話ですよね。

まずは、お子さんの志望大学のパンフレットや募集要項で制度の有無や条件などをチェックしてみてはいかがでしょうか。

次回は、日本学生支援機構の奨学金と連動した特殊な教育ローン、労働金庫の「入学時必要資金融資」について解説いたします。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます