ノルウェー/ノルウェー基本情報

ノルウェーの季節・気候・旅の服装(4ページ目)

世界地図を広げると、ノルウェーははるか北部に位置し、本土の約半分が北極圏(ラップランド)となります。フィヨルド観光で人気のある夏は湿気がなく、涼しい夏で快適。オーロラ観光で人気のある冬はぐっと冷え込みますが、美しい雪景色を楽しめます。ノルウェーの季節・気候・旅の服装を詳しくご紹介します。

鐙 麻樹

執筆者:鐙 麻樹

ノルウェーガイド

ノルウェーの極端な日照時間/夏と冬

ノルウェーの夏の服装

ノルウェーの夏は日照時間が長く、夜間も明るい。夜間は肌寒くなるので上着は要。写真はオスロフィヨルドが見渡せるテューヴホルメン地区 Photo: CH - Visitnorway.com/Innovation Norway

北欧は夏の日照時間は極端に長く、冬は極端に短いです。ノルウェーの夏は夜になっても昼間のように空が明るいので旅行者にとっては嬉しい季節。夜中になっても完璧に真っ暗になるということがあまりありません。地元に住むノルウェー人も、長く暗い冬を目前に「夏は全精力で思いっきり楽しむ」ことをモットーとしているので、夜間になっても元気に遊び、この時期は何度も屋外でバーベキューや日光浴をしています。

冬は日照時間は短く、首都オスロでは14時半頃からどんどんと暗くなり始めます。太陽も本格的に顔を出さず、日中は薄暗い曇りの状態が一般的です。日本に比べて街頭が少ないのですが、積もった雪は反射板のような役割を果たし、光源が反射されて意外と明るく感じます。団体ツアーではなく、個人旅行者で一人旅をされる方は、土地勘がない状態で人気のない暗い場所(公園や川沿い)をうろうろしてしまうと、治安や安全面で心配な部分があります。車の運転手も薄暗い中では歩行者が大変見えにくい状態なので、北欧ではアクセサリー感覚で使用されているリフレクター(反射板)なども利用してみてください。

日照時間が短く、暗いということは、オーロラ観測には最適な条件となります。「オーロラ観測は真夜中も起きていないといけないのかな」と思いがちですが、観光都市トロムソなどでは日中に観光を楽しんだ後に、そのまま20時以降からオーロラが観測可能です。

あると便利、防水&防風対策の上着(帽子付き)と折り畳み傘

ノルウェーでは日本で一般的な折り畳めないタイプの縦長い傘はあまり使用されていません。これは雨が長時間降らないことも関係しています。カバンの中から自由に取り出しができる折り畳み傘が人気あり。日本からわざわざ持ってくる必要はないかもしれませんが、必要時は通りで見かけるアパレルショップなどで購入可能です。

便利な衣服は防水・防風対策がされている軽量の上着やウインドブレーカーです。水をはじくタイプであれば、急に雨や雪が降っても困ることはありません。フィヨルド観光中にはフェリーに乗ることもあり、風が強い時もあるでしょう。観光中は移動が多く体力を使うので、動きやすい軽量のものであればさらによし。また帽子付きであれば、傘を差す手間もはぶけ、カメラでの写真撮影の邪魔にもなりません。

ベルゲンは雨の町

フィヨルド観光などで人気があるベルゲンは「雨の町」として有名です。メキシコ湾流の影響で、首都オスロよりも温暖な気候ですが、「1年の三分の二が雨」と言われるほど、頻繁に雨が降ります。ベルゲンがノルウェー観光の目的であれば、日本で事前に軽い折り畳み傘を用意しておいたほうが、現地で購入する時間を節約することができるかもしれません。

寒い屋外/暖かい屋内

ノルウェーではファンヒーター、ストーブ、暖炉などの暖房器具が発達しており、壁、床、窓の保温性も高いので、外はマイナスでも室内は予想以上に暖かいです。現地ノルウェー人でも、真冬に限らず、上着を脱いだら半袖やキャミソールという人がいます。外から屋内に入ったら「暑い、暑い」となることもあるので、脱ぎ着のしやすい重ね着を心がけましょう。

※地球温暖化による異常気象が原因で気候が大きく例年と異なる年となることもあります。

参照:ノルウェー観光局Visit Norwayノルウェー気象庁気象情報サイトYr.noスカンジナビア政府観光局
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます