映画/おすすめ映画

『ラッシュ/プライドと友情』とライバル映画3選(4ページ目)

命がけのレースの中でぶつかりあう男のライバル魂を描いて大評判の映画『ラッシュ/プライドと友情』。今回はこの映画を筆頭に、おすすめのライバル映画『あしたのジョー』 『プレステージ』 『ブラック・スワン』をピックアップしてみました!

斎藤 香

執筆者:斎藤 香

映画ガイド

黒鳥をめぐる女のイタイ闘いを描く

『ブラック・スワン』(2010年度作品)
ニューヨークのバレエカンパニーに所属するニナ(ナタリー・ポートマン)は、新作「白鳥の湖」でプリマに抜擢されますが、白鳥とともに黒鳥も踊らなければならないことに悩んでいました。優等生の彼女にとって邪悪な黒鳥をこなすのは難題だったのです。そんなときリリー(ミラ・クニス)という新人バレリーナがやってきます。彼女の黒鳥を見て、ニナは役を取られる危機感にさいなまれるようになるのです。

ナタリー・ポートマンがアカデミー主演女優賞を受賞した『ブラック・スワン』のライバル対決。黒鳥を巡るニナとリリーのバトルですが、ムキになっているのはニナだけで、リリーは涼しい顔……というところが、ますますニナを追い込み、イタイ行動に突っ走っていくのです。彼女の精神がサスペンススリラーの世界に変化していく感じはゾクゾクものですよ。

そういったサイコな世界にまで切り込んでいくライバル対決は実に深く、それをこ正攻法ではなくこういったサスペンス映画として描いたアロノフスキー監督は素晴らしい! アニメ『パーフェクトブルー』のパクリ疑惑もありますが、バレリーナの精神世界を見る映画として、また女の闘いの業を見る映画として、見応えがあることに変わりありません。

監督: ダーレン・アロノフスキー
出演: ナタリー・ポートマン、ヴァンサン・カッセル、ミラ・クニス、バーバラ・ハーシー、ウィノナ・ライダーほか

※ほかにも『ロッキー』『マイティ・ソー』『ドリームガールズ』『ピンポン』『愛と喝采の日々』などのライバル映画がありますが、いずれも相手が強者ほどドラマとしては面白くなります。また友情で結ばれた二人がライバルとして対決するのもグっとくるんですよねぇ。戦争のような闘いはともかく、人生を豊かにしたり、向上させたりする闘いは生きる上で必要。ライバル映画を見ていると、そんな思いにかられてしまいます。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で洋画・邦画の DVD を見るAmazon で洋画・邦画の DVD を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます