カナダ/カナダ旅行のモデルコース

子連れで行く!カナディアンロッキー4泊6日(2ページ目)

カナダのみならず、世界屈指の知名度を誇るカナディアンロッキー。世界遺産にも指定されているほど、貴重な自然が残されている場所で、本物の自然に触れるのに、これ以上の環境はありません。アウトドアアクティビティはもちろんのこと、夏でも真っ白な氷河の上に立つなど、子供でも分かりやすい観光地がたくさん。親子でカナディアンロッキーを楽しむ視点で考えた日程をご紹介します。

執筆者:下村 猛

2日目 レイクルイーズの大自然の中で、ゆったり休日を!

風の少ない朝と夕暮れ時、レイクルイーズは鏡のような湖面になり、周囲の山々を映し出すため、湖を見るには最高の時間帯 (C) Banff Lake Louise Tourism/Paul Zizka

風の少ない朝と夕暮れ時、レイクルイーズは鏡のような湖面になり、周囲の山々を映し出すため、湖を見るには最高の時間帯 (C) Banff Lake Louise Tourism/Paul Zizka

まず、レイクルイーズで絶対に見ておきたいのが、夕暮れや早朝にだけ見られる上の写真のような風景。日中は観光客がどっと押し寄せますが、これが早朝や夕暮れ時になると、昼間の喧騒がうそのような静けさになり、じっくりと絵葉書のような景色を楽しむことができます。この時間帯を楽しめるのは、レイクルイーズ周辺に宿泊している人だけに許された特権。おいしい空気をいっぱい吸って、親子の語らいの場にしてみては?

もちろん、これだけで一日過ごせるわけではありませんし、ほかにも楽しみ方はたくさん。いくつかのおススメの過ごし方を提案します。

■レイクルイーズでのカヌー
湖畔から見るのとは全く違う風景が見られるのも、カヌーならでは (C) Fairmont Hotels and Resorts

湖畔から見るのとは全く違う風景が見られるのも、カヌーならでは (C) Fairmont Hotels and Resorts

早朝や夕暮れ時のレイクルイーズは素晴らしいのですが、カヌーがレンタルできるのは日中のみ。夏の日差しを浴びたレイクルイーズはまばゆいばかりに輝き、その湖にカヌーで漕ぎ出せば、氷河を湛えた周囲の山々の風景と相まって、最高の風景が楽しめます。エメラルドグリーンの湖上で楽しむカヌーは、お子さんにとっても、忘れがたい思い出になること、間違いなし!

■レイクルイーズ・ゴンドラ
レイクルイーズと周囲の山々の大パノラマの風景が楽しめます。また、ゴンドラで山に上がる途中では、野生の熊を見かけることが多く、これもお子さんが喜ぶことでしょう。

ゴンドラなど、レイクルイーズの詳細はこちらの記事もご参考に!>>>カナディアンロッキーの宝石、レイクルイーズ

 

■モレーンレイクとヨーホー国立公園観光
レイクルイーズと双璧を成す人気を誇るモレーンレイク (C) Banff Lake Louise Tourism/Paul Zizka

レイクルイーズと双璧を成す人気を誇るモレーンレイク (C) Banff Lake Louise Tourism/Paul Zizka

通常バンフから出発する8時間観光で、現地の日系旅行会社が催行する定番の観光ツアーの一つで、モレーンレイクのほかに、タカカウの滝やエメラルドレイクなどを回ります。

ヨーホー国立公園の詳細はこちら>>>小さいながらもロッキーの見所凝縮!ヨーホー国立公園

レイクルイーズから参加することも可能で、その場合、10時から15時の6時間程度の観光コースになり、到着翌日にぴったりな、ゆったりとした行程になります。特にモレーンレイクは、レイクルイーズから比較的近い場所にあるのに、公共の足がなく、アクセスしづらい場所。レイクルイーズに匹敵する美しい湖なので、この湖が見たい場合、この観光がおススメです。

 

3日目 ザ・定番! コロンビア大氷原を観光し、バンフへ

1万年以上前に終わった氷河期から残るコロンビア大氷原のアサバスカ氷河。その氷河上を直径1.5mの巨大なタイヤを履いた雪上車で観光 (C) Banff Lake Louise Tourism/Brewster Attractions

1万年以上前に終わった氷河期から残るコロンビア大氷原のアサバスカ氷河。その氷河上を直径1.5mの巨大なタイヤを履いた雪上車で観光 (C) Banff Lake Louise Tourism/Brewster Attractions

カナディアンロッキー観光といえば、これ! と言われるコースで、ボウレイク、ペイトーレイクといった、数々の湖を観光しながら、最後は巨大なタイヤを履く雪上車で、厚さ300mの氷河上へ行くという観光コース。誰もが簡単に、これだけ巨大な氷河の上に簡単に立つことのできる場所は、世界でもここだけ! といっても過言ではありません。

こちらの観光の詳細は以下の記事をご参考に。
カナディアンロッキー発!世界一景色のいい高速道路
コロンビア大氷原の雪上車観光

レイクルイーズはバンフに比べて、1時間ほどコロンビア大氷原寄りの場所に位置しているので、観光の出発時間がその分遅くなるのも、レイクルイーズ宿泊の利点。バンフでは通常8時くらいの出発が9時から9時半になるので、何かと忙しい子連れ旅行では、大きなポイント。また、バンフに宿泊すると、この観光の途中でレイクルイーズに立ち寄るのですが、観光時間は精々30分ほど。あっという間に過ぎてしまう時間なので、宿泊してたっぷり楽しむのとは雲泥の差です。

観光終了後、そのままバンフのホテルにチェックインとなります。カナディアンロッキー随一のリゾートなので、ホテルは選り取り見取り。

バンフのホテルの詳細はこちらで>>>カナディアンロッキー・バンフのホテル
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます