男だってキレイになりたい! 男好みのメニューは男に聞け!!

i01

恋人たちの日には彼にも特別なプレゼントを!

バレンタインも間近。今年はチョコに添えてメンズエステで美と癒しの時間をプレゼントなんていうのはいかがでしょう。彼もよろこんでくれるし、きれいになった彼と一緒に過ごせば自分もうれしいという一石二鳥の贈り物になります。

ただ、実際にプレゼントするとなると、男性にはどんなメニューが喜ばれるのかちょっと悩んでしまいます。

そこで、男子の好みは男子に聞け! というわけで男性エステティシャンにお話を伺ってみることにしました。

 

清水たくまさん

清水さんは若手ながら確かな実力と知識の持ち主

今回伺ったのは以前にもご紹介した「エベッラ」。渋谷の閑静な住宅街で営業する隠れ家サロンです。お話を聞いた清水たくまさんは優秀な男性エステティシャンであるばかりでなく、相当なコスメマニアでもあり、口コミでじわじわとサロンの人気が広がり、今やセレブから有名エステティシャンも顧客に持つという凄腕の持ち主。
それでは早速お話を伺ってみましょう!

 
ガイド:エベッラはアラサーの男性顧客が随分多いそうですが、男性にはフェイシャルとボディ、どちらが人気ですか?
i03

男性に好まれるのはフェイシャルメニュー


清水氏:
フェイシャルが人気ですね。

ガイド:フェイシャルですか!? てっきり体のマッサージがウケてるんだと思いました。

清水:体は整体や指圧でメンテナンスしているから、フェイシャルを受けたいとおっしゃる方がとても多いです。
おそらく“エステならではの快適さ”が求められているんだと思います。女性と同じように肌の乾燥やたるみなどお悩みを持つ方もいらっしゃいますよ。

 

ガイド:なるほどー。男性向けのフェイシャルと女性向けのフェイシャルでは内容が異なるんですか?

i04

エステ慣れした男性にはキャビテーションなども人気だそう

清水氏:リピーターの方ですとそれほどの違いはないんですが、普段殆どお手入れをしない方にいきなり強いケアをしてしまうと、後日余計に乾燥してしまったりするので、そのあたりは使用するピーリングコスメなどで調節をしています。それから、男性の方はハンドトリートメントが好きな方が多いので首、デコルテのマッサージが付いたフェイシャルが人気ですね。

ガイド:
やはり男性の方はエステ為れしていない方が多いんですね。

 
i05

ずらりと並んだ高級コスメがエベッラの特徴

清水氏:そうですね。ですから最初にお見えの方にはマシンなどの複雑な工程が必要なメニューより、背中のオイルマッサージなどの心地よいメニューをお勧めしています。その後で興味のある方にはコスメをご紹介したり、新たなメニューをご紹介したりしています。

 
ガイド:エベッラで男性のお客様に人気のメニューを教えてください。

清水氏:やはりオーダーメードフェイシャル・マッサージ(100分 15000円)か、キャビテーション&サクション(110分 20000円)が人気ですね。プレゼントであれば100分のフェイシャルの中で背中のオイルマッサージから入るというようなカスタマイズもお受けしていますから、その時にご相談いただければと思います。


男性が好む、男性に必要なコスメとは?

ガイド:男性が好まれるコスメの傾向ってありますか?

i06

彼の香りを把握しておくと今後のプレゼント選びの参考になりそう!

清水氏:内容よりも香りや質感など、第一印象で決められる方が多いですね。やはり普段お手入れをなさっていないからなのかとも思います。ですから専門的なアプローチでお勧めするというよりも、まずは洗顔から変えてみませんか?とか、ちょっと楽しんでいただくような感覚でお勧めすることが多いです。

 
ガイド:では次に、美容初心者の彼にもしコスメをプレゼントするとしたら、どんなものがいいでしょう?

i07

彼に贈るとしたらどんなコスメがいい?

清水氏:高い美容液を選ぶよりも、普段使っているものと置き換えられるものが良いと思いますよ。たとえば洗顔料でもちょっとよいものをプレゼントするとか。それなら絶対使ってもらえますし。また洗顔、ローション、乳液くらいまでが1本で完結するいわゆるオールインワンタイプのもの使いやすいのでお勧めですね。

 
ガイド:具体的にお勧め製品はありますか?

i08

やはりエステコスメの王道ブランド「ギノー」は強かった!

清水氏:そうですねえ、ギノーの「バイオキシジェン フォーム」(税抜4500円/150ml) はフォーム(泡)タイプで男性にも使いやすいんじゃないかと思います。洗い上がりがしっとり仕上がりますし、酸素補給もできるのでストレスをかかえがちな男性ににぴったりだと思います。これをシェーピングフォームがわりに使う男性も多いんですよ。

それから、同じくギノーの「オム ロング ヴィ オム」(税抜6000円/50ml)でしょうか。これは、テカりも乾燥も気になるという男性にぴったりのジェルクリームなんです。べたつきは少ないのにしっかり保湿してくれるところがお勧めです。

ガイド:他のブランドでは?

清水氏:香りの良さで男性のお客様から評判が一番いいのがプリマヴェーラの「《ネロリ カシス》 スージングローション (税抜3000円/100ml)です。価格も手頃ですし、化粧水なら男性も使いやすいですから。

 

続いてはメンズエステのトリートメントを大公開!