セロリと豚肉の簡単!ナンプラースープ

所要時間:20分

カテゴリー:汁物・スープ・鍋スープ

 

セロリと豚肉のナンプラースープ

セロリは、ビタミンC、カリウム、食物繊維などが豊富なお野菜で、ダイエット時にもぜひ摂りたいお野菜ですね。

セロリの特徴と言えばあの独特の香りですが、中には、その香りが苦手な方もいますよね。そんな方にぜひおすすめしたいのが、セロリのスープです。加熱によってセロリの香りはほとんど気にならなくなります。

また、カリウムなどの水溶性の栄養素は汁に溶け出していますので、スープごとしっかりいただきましょう。

セロリと豚肉のナンプラースープの材料(4皿分

セロリと豚肉のスープの材料
豚肉 豚バラ肉ブロック 200g
セロリ 2本
800cc
大さじ2
少々
ナンプラー 大さじ2.5
セロリは葉っぱがキレイな緑色の新鮮なものを選びましょう。

セロリと豚肉のナンプラースープの作り方・手順

セロリと豚肉のスープの作り方

1:セロリを切る

セロリを切る
セロリは、葉の部分を切り落とし、気になる筋を取って、茎の部分を好みのサイズにカットします。

2:豚肉を切る

豚肉を切る
豚肉を、セロリとだいたい同じサイズにカットします。

3:鍋で煮る

鍋で煮る
鍋に、水800cc、酒大さじ2、セロリ、豚肉を入れて火にかけます。

4:ナンプラーを入れる

ナンプラーを入れる
沸騰したら火を弱めて、豚肉の灰汁が出ていたらおたまですくって捨てます。

ナンプラー大さじ2.5を入れて、約10分煮たらできあがりです。

5:できあがり

できあがり
器によそっていただきます。

ガイドのワンポイントアドバイス

ナンプラーは豚肉のスープと良く合います。豚肉と冬瓜、豚肉と大根などの組合せもおすすめです。冬瓜や大根に味がしみ込み、美味しいスープになります。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。