歯のホワイト二ング・口臭対策/歯のホワイトニング

歯並び&歯の白さを手に入れる!最新マウスピース矯正(2ページ目)

手軽に歯並びを整えることの出来る、マウスピース矯正。マウスピース矯正の治療の流れと、同時に行うことの出来るホワイトニング治療をご紹介します。

石井 さとこ

執筆者:石井 さとこ

歯のホワイトニング・口臭対策ガイド

歯が整っていく過程。「ステップ」とは?

歯が整っていく段階に合わせて、マウスピースを作り直しながら治療を進めます。
具体的には、まず最初の歯型をとり、現在の歯の位置から1mmの移動範囲で、理想の歯並びに近いマウスピースを装着します。1ヶ月を1ステップと呼び、1ステップ間は同じ型のマウスピースを装着します。1ステップ完了前にまた歯型をとり、次のステップに向けた歯型を作成します。現在の歯並びの状態にもよりますが、数ステップ~15ステップ程で治療が完了します。

使用するメーカーのマウスピースによりますが、例えば日本で大きなシェアを占める「アソアライナー」を使用する場合、1ステップ中に使用するマウスピースの強度を変えます。最初に比較的柔らかいソフトタイプを装着し、次にミディアムタイプ、最後にハードタイプのマウスピースを装着します。(ミディアムタイプを挟まない場合もあります。)マウスピースの硬さを徐々に強くしていくことで、歯が動く痛みをゆるやかにしてくれる効果があります。

同時に行える、ホワイトニング治療

マウスピース矯正の大きなメリットは、なんと言っても取り外しが出来ること。そのメリットを生かして、マウスピース矯正中にホワイトニング治療を併用して行う方が増えています。ワイヤー矯正の場合は、裏側にワイヤーを通した場合をのぞいて、矯正治療中に他の治療を行うことは出来ません。「歯並びはキレイになったけど、歯の色が……」と、ご相談に来院される方も少なくありません。

マウスピース矯正ならホワイトニング治療の時にマウスピースを外せば良いので、矯正治療をしているという制約がありません。まったく普通の状態と同じように、歯を白くする施術を受けることが出来ます。つまりマウスピース矯正で歯並びがキレイに整い、同時に歯の色も白く明るい状態で、治療をフィニッシュさせることが出来るのです。

芸能人やアイドルにも人気

持ち運びも可愛らしい容器で

持ち運びも可愛らしい容器で

「歯並びを整えたいけれど、装置が目立つのは嫌」
そんなご希望をお持ちの芸能人やアイドルの方々にも、マウスピース矯正は好評です。通常はマウスピースを装着していてもほとんど目立たず、撮影などの時には取り外すことも可能です。虫歯のリスクが低く、ホワイトニング治療も併用出来ること等から、多くの芸能人やアイドルの方々が使用されています。


 

クリニックでの実績をチェック

マウスピース矯正は以前のワイヤー矯正に比べて手軽で、メリットの多い矯正治療です。ですが、すべての方の歯並び治療に適用出来るものではなく、歯並びの乱れが大きい時には難しいケースもあります。マウスピース矯正の実績のあるクリニックを選び、また使用するメーカーもチェックしましょう。

治療を手早く完了させたい方は、マウスピースが作られる期間の短い日本製を選ぶことも大切です。まずは治療を検討されているクリニックの公式HPなどを確認し、問い合わせなどをしてみてください。歯並びを整え、素敵なお口元を手に入れましょう!
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で口臭対策用品を見るAmazon で口臭対策用品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます