手羽先のハニージンジャー焼き

所要時間:45分

カテゴリー:メインのおかずオーブン焼き

 

手羽先のハニージンジャー焼き

生姜に含まれるショウガオールには、体を温め、咳を鎮める効果があります。またはちみつには解毒の作用、そして乾燥する部分を潤す効果があります。手羽先に生姜の香りとはちみつの優しい甘さが加わり食欲をそそります。調味液に手羽先を漬け込みオーブントースターで焼くだけの簡単料理です。年末年始のおもてなしやホームパーティーにピッタリの一品です。

手羽先のハニ-ジンジャー焼きの材料(2人分

鶏肉
鶏手羽先 60g×6本
調味液
醤油 大さじ1と1/2
大さじ1と1/2
はちみつ 大さじ1
生姜 おろしたもの チューブでも可 1g
今回は手羽先を使いましたが、手羽元やモモ肉を使ってもokです。

手羽先のハニ-ジンジャー焼きの作り方・手順

調理

1:調味液に手羽先を浸ける

調味液に手羽先を浸ける
調味液の材料をバットなどに入れて均一に混ぜます。そこに手羽先を並べてラップをかけ冷蔵庫に15分ほど入れて浸けこみます。
途中、手羽先を数回返しましょう

2:オーブントースターで焼く

オーブントースターで焼く
オーブントースターの受け皿にアルミホイルを敷き、その上に手羽先を並べます。220℃で25分ほど焼きます。 途中数回手羽先を返し、そのつど調味液を表面に塗りましょう

ガイドのワンポイントアドバイス

焼いている時に手羽先を返す際、スプーンや刷毛などを使ってそのつど丁寧に調味液を塗っていくと最終的にきれいなあめ色に仕上がります。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。