美容サプリメント/美容サプリメント関連情報

イソフラボンは効きやすい人と効きにくい人がいる!?(3ページ目)

評判の良いイソフラボンを摂ったけど、「効果がない」とがっかりしたことはありませんか? それは、あなたのエクオール産生能力が低いからかもしれません。最近注目を浴びているスーパーイソフラボン「エクオール」の産生能力を調べる検査キットをご紹介します。

小浦 ゆきえ

執筆者:小浦 ゆきえ

ダイエット食品・サプリガイド

イソフラボンの上手な摂り方

和食

普段から大豆を食べる食習慣が大切

エクオールも含め、イソフラボンは摂った翌日には、ほとんどが尿から排泄されてしまいます。つまり、イソフラボンの効果は体の中で長持ちしないのです。ですから、毎日こつこつ続けることが大切になってきます。サプリメントに限らず、普段から大豆製品をとる習慣を作ることが、イソフラボン効果を引き出すためのコツなのです。

また、イソフラボンも摂り過ぎれば悪影響があります。安全に利用するにはサプリメントではアグリコン型に換算した量が1日30mgまでとされています。また、妊婦や授乳中の人は、胎児への影響や母乳を介して赤ちゃんに影響する心配があるため、利用しないでください。大豆製品については特に上限が設けられていません。

サプリメントを選ぶ場合、エクオール産生能力がある人は、「ダイゼインが多い製品を選ぶ+腸内環境改善」がおすすめです。より多くのエクオールが作られ、効果が得られやすそうです。

ただ、私のように産生能力が低い(エクオール産生菌がいない)人は、腸内環境改善でエクオールを作れるようになるとは限らないようです。しかし、だからといってイソフラボンの効果をあきらめる必要はありません。既にエクオールを配合した美容液などは販売されているので、近いうちにエクオールのサプリメントも登場してくれるかもしれません。それまでは、イソフラボンサプリメントに過剰の期待をせず、日常的に大豆製品を食べ、腸内環境の改善を続けておきましょう。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の美容サプリメントを見るAmazon で人気の美容サプリメントを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます