B:欲張りタイプ

上を見る女性

欲張りタイプには、いわゆるお姫様・俺様気質の人が多いです。

恋愛で相手より優位に立ちたいと思っている、俺様・お姫様タイプ。「言わなくてもわかってほしい」と、相手に求めすぎてしまいがち。しかも、思い通りにならないとスネたりキレたりする子どもっぽい一面も。

自分の容姿や仕事にプライドがあり、その自信から相手を試すようなことをして、気持ちを逆撫でしていしまいます。ケンカの時に謝ることを負けることだと思っていたり、「これくらいしてもらって当然」だと考えがちなので、「ありがとう」「ごめんなさい」の反応速度を上げることが大切です。

欲張りタイプの人は、予想を裏切るような行動を取ることが多いので、一緒にいて退屈しない魅力があります。また、ツンデレ好きや、振り回されるのが好きな人との相性が良いです。

関連:脱ツンデレ!素直になるにはどうすればいい?

Bの欲張りタイプの人を好きになったら

非常にプライドが高いので、自尊心を傷つけないようにどこに精神的地雷が埋まっているのかを見極める必要があります。過度なワガママをたしなめたい時には、頭ごなしに叱ると反発してますます頑なになってしまうので×。

「あなたの言いたいことはわかる。でも……」と相手を一度肯定した上で伝えたいことを話す「イエス・バット法」をうまく使って誘導しましょう。

関連:ケンカを減らす「イエス・バット法」

他のタイプの結果も見る
Aタイプ Cタイプ Dタイプ