ハロウィンに かぼちゃしかないときのニョッキ

所要時間:30分

カテゴリー:ご飯・麺・粉物ニョッキ

 

ハロウィンに かぼちゃしかないときのニョッキ

ニョッキには塩の代わりに醤油を入れることでうま味と風味が加わり、味わい深くなります。ソースには鰹節を混ぜることで、主材料がかぼちゃだけも深みのある味わいになりますよ。

かぼちゃしかないときのニョッキの材料(1/16個(180g)

ハロウィンに かぼちゃしかないときのニョッキ
かぼちゃ 1/16個(180g)
薄力粉 50g
醤油 大さじ1/2+小さじ1
パセリ 3g
くるみ 3g
エクストラバージンオイル 大さじ1
鰹節 2g
ニンニク 小さじ1/4(すりおろし)
塩こしょう 適量

かぼちゃしかないときのニョッキの作り方・手順

ハロウィンに かぼちゃしかないときのニョッキ

1:切る

切る
かぼちゃはひと口サイズに切ります。

2:切る

切る
パセリ、クルミは粗みじん切りします。

3:レンジ加熱する

レンジ加熱する
かぼちゃをボウルに入れてラップし、600Wのレンジで4~5分加熱します。

4:混ぜる

混ぜる
かぼちゃを熱いうちにつぶし、薄力粉、醤油(大さじ1
/2)を加えて混ぜます。

5:伸ばす

伸ばす
まな板に打ち粉(強力粉、適量)をして太さ2cmの棒状に伸ばします。

6:切る

切る
1cm幅に切って丸めたら、フォークで跡をつけます。

7:茹でる

茹でる
フライパンにお湯を沸かして塩(分量外、お湯に対して1%)を入れ、(6)を茹でます。

8:ザルにあげる

ザルにあげる
浮き上がってきたら更に1分茹でてザルにあげる。

9:混ぜる

混ぜる
フライパンにニョッキを戻し入れたら、醤油(小さじ1)、おろしにんにく、オリーブオイル、鰹節、塩こしょうを加えて混ぜます。

10:盛る

盛る
器に盛り、クルミ、パセリを散らしたら完成!
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。