美容食・インナービューティー/美肌づくり関連情報

水の力で美肌づくり!飲むだけでキレイになれる秘密(2ページ目)

私たちの身近にある水。この水の存在が、美肌づくりに大きく関わっていることをご存知でしょうか? 今回は、水がもたらす偉大な美容効果についてご紹介します。

鈴木 絢子

執筆者:鈴木 絢子

美容サプリメント・美肌作りガイド

活性酸素を除去する“水素水”の秘密

活性酸素という言葉と、アンチエイジングとの関連が有名になってから、“水素水”への美容健康効果がグンと高まりました。悪玉の活性酸素が増えると、体内の細胞を傷付け、老化の原因になると言われています。
 
活性酸素には、コレステロール同様に悪玉と善玉が有り、善玉の活性酸素には、免疫作用やがん予防など体に必要なものなのですが、悪玉活性酸素は、体の中の細胞や遺伝子を傷つけて、ガンやシミ、シワ、老化のもとになっているのです。

しかし、高濃度の水素水を摂ることで、悪玉活性酸素が無くなって細胞が元気になり、代謝アップによるダイエットや美容効果も認められています。


・水素水の選び方とは?

4

ペットボトルでは水素が抜けてしまう

水素はとても分子が細かいので、すぐに抜けてしまうのが難点。水素をその場で発生させるサーバータイプか、水素を閉じ込めておけるアルミパウチ式の水素水を選ぶのがポイントです。また、水素は目に見えないものだからこそ、事前に水素濃度と酸化還元電位(錆をとる力)をチェックしておきましょう。

水素水選びのポイント、濃度をチェックするためには、『ppm』について知っておく必要があります。これは水素水に含まれる水素の量、つまり濃度を表す単位のこと。“1ppm=100万分の1”であり、その数値が大きいほど溶けている水素量が多いのです。ちなみに、常温常圧の状態での水素の飽和濃度は1.6ppm。これを最高値と考え、この数値に近い水素量を含む商品を探してみると良いでしょう。

還元電位については表記されていない商品も多いのですが、酸化しにくい還元力の強さを(-)マイナスとmvという単位で表します。通常の水道水はプラス(+)200~750mvと言われています。


水を毎日飲んで、内側から美肌へ!


それぞれに成分や機能が違う水でも、独自の魅力的な効果を持っています。デトックスにアンチエイジング、美肌効果などの機能を知った上で、自分に必要な成分を含んだ水を摂るようにしたいですね。

美肌づくりには、まず毎日の積み重ねが大切。良質な水を飲むことで、内側から輝くような美しさを目指しましょう。

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の美容食を見るAmazon で人気の美容食を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます