ほうれん草とじゃがいものキッシュ

所要時間:45分

カテゴリー:サブのおかずキッシュ

 

ほうれん草とじゃがいものキッシュ

ビタミンAが豊富なほうれん草とビタミンCを多く含むじゃがいもをお洒落なキッシュに仕上げました。小さいココット型に下茹でした具材と生地を入れてオーブントースターで焼く簡単調理ですがお客様のおもてなしに大変喜ばれます。

ほうれん草とポテトのキッシュの材料(2人分

具材
じゃがいも 皮をむいて 正味130g
ほうれん草 50g
下茹で用 小さじ1/2
生地
牛乳 60ml
M玉1個
ピザ用チーズ 30g
小さじ1/6
こしょう 少々
今回は小さいココット型にしましたが、大ぶりのタルト型で作ってみてもよいでしょう。

ほうれん草とポテトのキッシュの作り方・手順

下ごしらえ

1:野菜を切る

野菜を切る
ほうれん草は軸をとり4cmの長さに切ります。じゃがいもは皮をむいて芽をとりのぞき5mmの厚さにスライスします。

2:下茹でする

下茹でする
鍋に水と塩、じゃがいもを入れて火にかけます。じゃがいもに竹串がスッと通ったらほうれん草を加えさらに1分ほど茹でます。

3:キッシュ生地を作る

キッシュ生地を作る
ボウルにキッシュ生地の材料を入れて均一に混ぜます。

調理する

4:具材とキッシュ生地を型に入れる

具材とキッシュ生地を型に入れる
粗熱を取り水気を切ったほうれん草とじゃがいもをココット型に入れてキッシュ生地を流し込みます。

5:オーブントースターで焼く

オーブントースターで焼く
200℃のオーブントースターで15分焼きます。

ガイドのワンポイントアドバイス

具材は他にベーコンやハム、焼いた鮭などを入れても美味しいです。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。