大阪・京都・兵庫・滋賀・奈良に住む/京都の街選び

山間の街、でも交通利便?JR「山科」駅(3ページ目)

かつての平安京と近江京の、今は全国で唯一都道府県庁所在地が隣接する京都市と大津市の中頃にあるJR「山科」駅。新快速が停車し駅前には百貨店あり。今も昔も交通要所となる山科界隈を紹介します。

田中 和彦

執筆者:田中 和彦

住みやすい街選び(関西)ガイド

緑の多さが魅力です

JR「京都」駅の隣といえどもひと山越えた山向う。緑の豊富さが魅力です。
京都薬科大学
右手に見える煉瓦色の建物は、駅西側約500mの場所にある京都薬科大学。100年以上の歴史を誇る。

陵ヶ岡みどりの径
京都薬科大学を越えて三条通と西進。JR線の高架を北に抜けると陵ヶ岡みどりの径が左手に見える。中には遊具もあり子連れの散歩に丁度良い。
天智天皇山科陵
陵ヶ岡みどりの径の向かいにあるのが天智天皇山科陵。天智天皇の名は、百人一首の絵札で知る人も多い。
天智天皇山科稜2
長いアプローチの先にある厳かな雰囲気の陵墓。土曜の昼下がりであったが訪れる人は少なかった。
琵琶湖疏水
天智天皇山科稜の北側を取り巻くようにあるのが琵琶湖疏水。疏水沿いは遊歩道となっている。
琵琶湖疏水2
途中には立派な休憩どころもある。
高台より
遊歩道から少し道をそれて街の方角を望む。かなりの高低差がみてとれる。


山々に囲まれた歴史ある山科の街。「山に囲まれて暮らしたいけど、車も電車も便利でなきゃ嫌だ!」って方にはおススメですよ。というわけで、最後は三方を山で囲まれている証拠写真でシメといたします。

駅ホームから東
JR「山科」駅から東側を望む。駅のすぐ近くまで山が迫っている。
駅南から北
駅南側の交差点から北方向を望む。こちらも山が近い。

三条通から西
三条通にて西側を望む。道路の先には山並み。この山を越えると市営地下鉄「蹴上」駅を経て岡崎方面。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます