映画/口コミでおすすめの青春映画(邦画)

家族ってやっかいだけど愛おしい 「息子」

この映画の横糸は、東北で一人暮らしをする老父が、かつて出稼ぎで訪れた東京を再訪する話です。そして縦糸として、東京でフリーター生活を送る彼の次男とろうあの女性との恋が描かれ、やがてその2本の糸が交差していきます。「家族って、やっかいだけど、愛おしい」という思いが描かれています。

投稿記事

山田洋二監督が描いた家族のドラマ

■作品名
息子 (91)

■監督
山田洋次

■主演
三國連太郎、永瀬正敏

■DVD発売元
松竹

■おすすめの理由
山田洋次監督が好んで描くテーマは、家族、故郷、労働、青春、そして不器用な恋愛です。

『男はつらいよ』シリーズにもそうしたテーマが散りばめられていました。

この映画の横糸は、東北で一人暮らしをする老父(三國連太郎)が、かつて出稼ぎで訪れた東京を再訪する話です。

そして縦糸として、東京でフリーター生活を送る彼の次男(永瀬正敏)とろうあの女性(和久井映見)との恋が描かれ、やがてその2本の糸が交差していきます。

できのいい長男よりもできの悪い次男の方がかわいくて気が許せると思う父。

そんな父は、好きな人がそこにいれば苦しい仕事もなんのその、相手に障害があってもそんなことは構わないという息子の生き方を見てなんだかうれしくなってしまうのです。

この映画の、親が上京して子供のもとを訪ねるというパターンは小津安二郎監督の『東京物語』(53)にならっています。

そして、その中で描かれる「家族って、やっかいだけど、愛おしい」という思いは、山田監督の最新作『東京家族』(13)にも通じています。


【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で洋画・邦画の DVD を見るAmazon で洋画・邦画の DVD を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます