映画/口コミでおすすめの青春映画(邦画)

若気の至りを淡々と描く北野作品「キッズ・リターン」

堅気でない世界を描く作品が多い北野映画の中でも、本作だけは別。かつて誰にでもあった「若気の至り」を、あたたかい視線で、淡々と描いているように感じられます。北野作品は苦手でも本作は好きだ、という人たちが多い青春映画です。

投稿記事

北野作品を苦手とする人にもオススメできる青春映画

■作品名
キッズ・リターン(Kids Return、 96年)

■監督

北野武

■主演
金子賢、安藤政信

■DVD/Blu-ray発売元
バンダイビジュアル

■おすすめの理由
北野映画は、いわゆる堅気でない世界を描いていることが多く、かつ、そういう作品が(国内でも海外でも)評価が高かったりするのですが、本作だけは別のようです。
北野映画のそうした傾向を好まない人たち(実は私自身そうです)も、本作は好きだという人たちが多い。

それはおそらく、かつて誰にでもあった「若気の至り」を、あたたかい視線で、肯定することも否定することもなく、淡々と描いているように感じられるからかもしれません。

あとは、登場人物のリアリティさというか、ああいうどうしようもない大人っていたなとか……でも、自分だってそういう「大人」になっているかもしれないし、どうこう言える立場にはいない。
というより誰にも、ああだこうだ言える権利など本当はないのかもしれません。

ラストシーンに、当時は賛否あったようですが、今思うと、そのままに受け取ることもできるし、裏をとろうとすればそれもできるような気がします。


【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で洋画・邦画の DVD を見るAmazon で洋画・邦画の DVD を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます