スキンケア/シミ・しわ・たるみケア

たるんだフェイスラインに喝!V字ラインを復活させよ

年齢を重ねるにつれて気になるのが、肌のたるみ。特に、あごから頬にかけてのフェイスラインがぼやけてきたと感じる人は多いはず。老け顔の最大の要因となるだけに、これは見過ごせません! シャープで若々しい小顔を作るには、たるみを引き締め、すっきり上向きのV字ラインを復活させることが緊急課題。そこで今回は、たるみを防ぐちょっとしたコツと、最新のたるみ対策コスメをご紹介します。

城後 紗織

執筆者:城後 紗織

化粧品・時短美容ガイド

どうしてフェイスラインがたるんでくるの?

undefined

シャープなV字ラインを取り戻したい!

フェイスラインのたるみの原因は、顔から首にかけての表情筋の衰えにあります。表情筋は、直接皮膚にくっついている皮筋と呼ばれる筋肉。筋肉が動くことで多彩な表情を作れる訳ですが、体の筋肉と同じように、加齢とともに衰えてしまいます。

それによって、20代ではシャープなV字型だったフェイスラインが、40代になると頬のたるみなどによってラウンド型に変化。60代ではスクエア型になって、首との境目がぼやけてくる傾向にあります。

 

たるみを防ぐ“ちょっとしたコツ”って?

undefined

笑顔は最高の美容液?

そんな困ったたるみを最小限に食い止めるためには、どうしたら良いのでしょうか?

内から“持ち上げる”ケアとしては、表情筋ストレッチが有効。ストレッチといっても難しい方法ではなく、「あ・え・い・お・う」と発音するように口を動かすだけでも、十分効果があります。頬骨を引き上げるような感覚で、口をしっかり大きく動かすのがコツ。

また、歯磨き後のすすぎタイムを利用してストレッチする方法も。左右の頬、上下の唇と歯茎の間、それぞれに水と空気をためて勢いよく口をすすぎます。上下左右3セットくらいを目標にして下さい。皮膚を内側から伸ばすようなイメージで、パーンと膨らませるのがポイントです。

一般的に、表情豊かな人ほど表情筋が鍛えられるため、たるみが少ないといわれています。よく話し、よく笑うというのもたるみを防ぐ秘訣ですね!

また、外から“与える”ケアでは、たるみケアに特化したスキンケア化粧品を使うのがやっぱり早道。今シーズンは肌のV字ライン復活に働きかけるアイテムが次々と発売されています。

>>次のページでは、ガイドおすすめの最新たるみケアアイテムをご紹介します。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます