とにかく効率的に合格をつかみたい!という方に
仏検は、例えば4級であれば動詞は直説法(現在、近接未来、近接過去、複合過去、半過去、単純未来、代名動詞)、命令法が出題されるという風に、どの級でどのような内容が求められているかということが公式サイトでも明確にされています。三修社から出ている『楽勝! 仏検シリーズ』は、そうした出題範囲に的を絞った問題と解き方のヒントやポイントがわかりやすくまとめられてあります。また、駿河台出版社の『教えて仏検』シリーズも、語り口調の説明と付属の赤シートが人気。これ1冊で満点というのはなかなか難しいですが、確実に合格ラインは狙える問題集です。
ボキャブラリー増強・聞き取り対策
文法の問題集以外に手元に置いておきたいのは、ボキャブラリー増強のための単語・熟語集。こちらは級別に様々な種類のものが出ていますので、CD付きで自分がとっつきやすいレイアウトのものを選ぶといいでしょう。また、特に上級レベルの試験では準備しておきたいのが聞き取りや書き取り問題の対策となる問題集。『仏検対策聴く力演習』シリーズや、『フランス語の書きとり・聞きとり練習』シリーズはおススメです。
いかがでしょうか?実は今回紹介しきれなかった問題集の中にも優れたものはたくさんあります。自分がどういうスタンスで勉強したいのか?どの本の説明が自分にとってわかりやすいか?など是非実際に見比べてお気に入りの一冊を見つけてくださいね。