マスカルポーネのパンケーキとアーモンドハニーバター

所要時間:30分

カテゴリー:スイーツパンケーキ

 

マスカルポーネのふわふわパンケーキとアーモンドハニーバター

マスカルポーネチーズと卵白を使ったふわふわのパンケーキをご紹介します。近頃パンケーキ専門店でリコッタチーズのパンケーキを見かけますが、マスカルポーネチーズを使うと生地にコクが出て美味しく仕上がります。リコッタチーズよりも手軽に手に入るところも便利です。粉類・卵白を加えてあまり混ぜすぎないようにすると厚みのあるふわふわのパンケーキができます。

一緒にご紹介するアーモンドハニーバターを添えると本格的な仕上がりになります。棒状にラップに包んで冷凍保存もできます。保存しておくと輪切りにしてトーストやスコーンと一緒に食べられるのでお勧めです。

マスカルポーネのパンケーキの材料(2人分

マスカルポーネのパンケーキ
マスカルポーネチーズ 100g
2個
牛乳 80ml
薄力粉 80g
ベーキングパウダー 小さじ1/2
一つまみ
バナナ 1本
ミント 適宜
粉砂糖 適宜
アーモンドハニーバター
加塩バター 30g
はちみつ 30g
スライスアーモンド 15g

マスカルポーネのパンケーキの作り方・手順

アーモンドハニーバター

1:

スライスアーモンドはきつね色になるまでフライパンで空煎りしておく。

2:

バターは常温において柔らかくする。

3:

2にはちみつ・1を加え混ぜる。

4:

ラップに棒状に包み、冷蔵庫で固める。固まったら輪切りにして使用する。

マスカルポーネのパンケーキ

5:

ボウルにマスカルポーネチーズ・卵黄を入れてなめらかになるまで良く混ぜ、塩・牛乳を加える。

6:

ふるった小麦粉とベーキングパウダーを加えてさっくりと混ぜる。 あまりかき混ぜすぎないのがポイントです。

7:

卵白をしっかりと泡立てる。 ボウルごとひっくり返しても落ちてこないくらい固めに泡立てます。

8:

6に7を二回に分けて加えてさっくりと混ぜる。 混ぜすぎないのがポイントです。

9:

この位卵白が残っている位で仕上がりです。

10:

フライパンにバター(分量外)少々を熱し、9を焼きます。

11:

両面きつね色になったら焼き上がりです。

12:

バナナ・アーモンドハニーバター・ミントを添え、粉糖をふって仕上げます。

ガイドのワンポイントアドバイス

粉類を混ぜるときと卵白を加える時に混ぜすぎない事がポイントです。生地の食感と味を生かすためにシンプルな仕上がりの方がお勧めです。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。