リフレクソロジー/体の不調改善マッサージ方法

生理不順改善のためのリフレクソロジー(2ページ目)

生理痛がひどいと「生理なんかないほうがいい」と思ってしまいますが、生理は女性だけがもつ最大のデトックス作用です。不順な方も「なくてもいいや」と放置せずに、月に一度きちんと生理がくるように、自分で努力をするべきです。紹介するリフレクソロジーを実践して、生理時を快適に過ごしましょう。

マミ レヴィ

執筆者:マミ レヴィ

リフレクソロジーガイド

生理のお悩み解消のためのリフレクソロジー

STEP1 子宮と卵巣
卵巣の反射区

卵巣の反射区

くるぶしの内側には子宮、外側には卵巣の反射区があります。

くるぶしとかかとをつなぐラインのちょうど真ん中のあたりがポイントになります。下から上方向にしごきあげるように半円を描くように刺激します。5回づつ

 
STEP2 脳下垂体の反射区
脳下垂体の反射区(1)

脳下垂体の反射区

ホルモンの分泌指令を出しているのが、脳下垂体です。足の親指の中央部分にあります。

親指をしっかり沈めるように、刺激します。固くなっていて刺激を感じにくい場合もありますが、丁寧に続けていくと、痛いと感じる場所です。5回くらい

 

生理のお悩み解消のためのホームケア

生理痛がひどいと「生理なんかないほうがいい」と思ってしまいますが、生理は女性だけがもつ最大のデトックス作用です。不順な方も「なくてもいいや」と放置せずに、月に一度きちんと生理がくるように、自分で努力をするべきです。

リフレクソロジーだけでなく、生活の中でできることがたくさんありますので、実践してみてください。

絶対によくないのが冷えです。足、腹部の冷えは生理痛の原因になるだけでなく、体調不良の引き金になるので避けましょう。

・入浴は毎日しましょう。
15分くらいはバスタブに浸かり、下半身から腹部の血行を促進させましょう。

・冷たい飲み物、食べ物は避けましょう。

・腹部をオイルマッサージしましょう。
お手持ちのマッサージオイルをつけ、仰向けに寝てひざを立てて、おへその周りを時計回りに両手でぐるぐるマッサージします。お腹が柔らかく、温かくなるようにイメージして行いましょう。
生理痛にお勧めのアロマオイルはこちら
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のリフレクソロジー用品を見るAmazon で人気のリフレクソロジー用品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます