大阪・京都・兵庫・滋賀・奈良に住む/京都の街選び

京都の水辺を歩いてみた!その1 with東京スリバチ学会(2ページ目)

スリバチ状になった地形を歩く集団「東京スリバチ学会」。そのフィールドワークが京都で行われました。対象エリアは四条河原町から銀閣寺にかけて。このあたりは高瀬川、鴨川、白川、琵琶湖疎水、と水が豊富な「水の都」ともいえる場所です。

田中 和彦

執筆者:田中 和彦

住みやすい街選び(関西)ガイド

鴨川から白川へ

飲食店街を歩き(でも飲食店には目もくれず)高瀬川沿いを北上した後は、東に向かって鴨川から白川に向かいます。
スリバチ、京都

鴨川に並行して流れる禊川。鴨川よりも流れが速い。


スリバチ、京都

飛び石をつたって川を渡る。「一級河川を置き石で渡れるなんて!」と妙な感動の仕方の方が印象に残っている。


スリバチ、京都

木造の欄干が残る三条大橋も注目度が高かった。


スリバチ、京都

祇園白川をぬけ白川沿いに地下鉄「東山」駅方面へと向かう。途中で水路からのアプローチがメインとなる建造物を多数発見!


スリバチ、京都

一本橋またの名を行者橋。比叡山で修業を終えた行者が山を下り、入洛するとき最初にわたる橋。現在も日常生活の中で利用されている。


スリバチ、京都

水路大好き人間ばかり。渡れるのであればとりあえず渡ってみる。


河原町周辺から鴨川を渡り東側にいくと祇園の繁華街があります。しかし、少し離れると町屋や商店が居並ぶ閑静な雰囲気となります。最寄駅は地下鉄東西線「東山」駅。平安神宮の最寄駅です。

このあとは南禅寺方面へ進み、琵琶湖疏水から哲学の道へと向かいます。続きは「京都の水辺を歩いてみた!その2」をご期待ください!!

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます