中学受験塾の高学年における費用
次に、カリキュラムが本格化する4年生からの費用を見てみましょう。都内大手受験塾の私立中学受験コースの一例を挙げます。ホームページから抜粋しているため、実際にはコースによって増減があることをご了承ください。上記以外に、志望校別集中特訓コースや、最難関コース、合宿など別途費用が必要になるケースも。傾向としては、上位クラスに所属し難関校を目指せば目指すほど、また、公立中高一貫コースより私立コースのほうがお金がかかるシステムになっています。家庭教師代や参考書代、塾通いの交通費、お弁当代なども含めると、実際には記載金額よりもずっと費用がかかります。
私は、私立中学受験をするのであれば、高学年に入ってから年間100万円近い支出を覚悟したほうがよいとお話ししています。なぜなら中学受験をすると決めた場合、学習のために必要な費用はどうしても出さざるを得なくなるのが親というもの。塾以外の費用も多めに見込んでおいたほうがよいからです。
安易に中学受験を検討せずに、必ず家計から捻出し続けることができるか検討し、無理のないプランをたてることが大切です。そして私立中学に行った場合は、中学以降も多額の費用がかかることも忘れずに。
【関連記事】
中学受験・入学にかかるお金
進学塾は2月から。私立中学受験の費用を考える