ストレッチ/悩み解消ストレッチ

気になる上半身・腰・脚に!寝る前1分ストレッチ(2ページ目)

夏の暑さも一段落するこの時期は、疲れも出やすい時。こんな時期は、頑張り過ぎず体をケアする時間を大切にしましょう。今回は、寝る前に体の強張りを取るストレッチを3種類ご紹介します。それぞれのストレッチで得られる美人パーツを意識しながら、あなたの中の美を育ててみて下さいね。

森 和世

執筆者:森 和世

エクササイズガイド

脚裏の疲れを取ったら、あら不思議!美脚になっちゃうストレッチ

この動作は、下半身に溜まりやすい疲れ、老廃物を流して、足を軽くするのにとても効果があります。そもそも女性はヒールなどを履くと、膝裏が縮みやすい、座っている時間が長いとお尻から太もも裏が硬くなると言ったように、毎日のケアが必要な部位です。とは言え、太もも裏や膝裏は硬くなっているので、どうしても避けてしまうストレッチかもしれません。しかし、このストレッチでほぐせば、血行もよくなりセルライトの解消、脚の形がよくなる、浮腫みも解消される、さらに腰が痛い人にも効果大です。なぜなら、太もも裏のハリが腰のハリに繋がり腰痛へと発展することもあります。このストレッチは、とにかく脚の形が綺麗になること、ガイドのお墨付き!ぜひ、気軽にトライしてみて下さいね。



動作1

動作1

1.床に仰向けになります。


 
動作2

動作2

2.左の膝を立て、右脚裏に両手を回します。そのまま右踵を押し出し、太もも裏、膝裏、ふくらはぎ、足首を伸ばし、そのまま1分ほどホールドします。この時、腰が浮き過ぎないように、左足裏で床を踏み骨盤を床に沈めるように調整しましょう。



 
動作3

動作3

3.さらに右足を自分の方に引き寄せます。この時も左足裏で床を押し、ほんの少しお尻を床から持ち上げ、右足の付け根から右足が二つ折りになるイメージで脚裏を伸ばし、そのまま30秒ほどホールドします。顎は軽く引くように意識しましょう。



 
動作4

動作4

4.さらに脚裏が伸びてきたら、ふもともを自分の胸の方へ引き寄せ、15秒ほどホールドします。ゆっくり元の位置に戻り、反対側も同様に動作しましょう。

 

次のページは、クビレ美人ストレッチのご紹介です。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます