たっぷりレタスときゅうりのそうめん

所要時間:10分

カテゴリー:ご飯・麺・粉物そうめん

 

たっぷりレタスときゅうりのそうめん

レタスときゅうりをたっぷり刻んで、お酢としょうゆ、ごま油と塩で作った、さっぱりとした和風味で和えます。そこに茹でたそうめんを。サラダ感覚で食べられるので、少量で盛り付けてビールのあてにしてもいいし、ランチにもお勧めです。通常の麺つゆに飽きた時に、ぜひ作ってみてください。

レタスときゅうりのそうめんの材料(2人分

レタスときゅうりのそうめん
きゅうり 1本
レタス 3~4枚
そうめん 100g(乾麺で)
醤油 大さじ2
ごま油 大さじ2
砂糖 小さじ1
小さじ1/2
野菜類は洗ってしっかり水を切っておきましょう。きゅうりは塩で洗って。

レタスときゅうりのそうめんの作り方・手順

レタスときゅうりのそうめん

1:野菜を刻んで調味料を入れる

野菜を刻んで調味料を入れる
きゅうりの皮はざっとむいて、レタスと共にせん切りに。きゅうりはスライサーを使うと便利です。塩、しょうゆ、ごま油、砂糖を入れて混ぜます。

2:しっかりまぜて冷やす

しっかりまぜて冷やす
しっかりと混ぜたら冷蔵庫に入れておきましょう。水分がたっぷり出てきます。

3:そうめんをゆでて混ぜる

そうめんをゆでて混ぜる
そうめんを、ややかために茹でて、軽く絞るようにしっかりと水を切ります。冷蔵庫に入れておいたやさいと混ぜ合わせたら出来上がり。

ガイドのワンポイントアドバイス

食べるときにラー油をたらしてみたり、おろし生姜や刻んだしそやミョウガを加えても。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。