キャベツたっぷりコールスローサラダ

カテゴリー:サラダコールスロー

 

野菜&繊維不足を一気に解消、あっさり味が新しい

主宰する料理教室でやったら、「あれからキャベツを何個食べたかわからない」というほどはまった女性が。市販のコールスローサラダよりも、圧倒的にあっさり。マヨネーズの味よりもキャベツの味が前面に出た、ヘルシーサラダです。

キャベツは、茹でて絞っておけば冷蔵庫で丸一日は保存も可能。食べたい時に、ささっとソースを作って和えればよい。だから、朝ご飯にも、疲れて帰ってきた夜にも大活躍。深夜にひとりでぺろっと食べても罪悪感ゼロです。お皿に盛ったら、ほんの数粒、大粒の塩をのせると、舌で感じる塩味がいい感じ。特に男性に出す時にはこのひと手間を。

キャベツたっぷりコールスローの材料(3~4人分

キャベツたっぷりコールスローの材料
キャベツ 1/3個
マヨネーズ 大さじ1
大さじ1
小さじ1/2 +仕上げに大粒の塩少々

キャベツたっぷりコールスローの作り方・手順

キャベツたっぷりコールスローの作り方

1:

鍋に、しょっぱいと思うくらいの塩水を作って、沸騰したら粗い千切りにしたキャベツを茹でる。再沸騰して1~2分。完全にくったりしたらざるにとって水をかけて冷やし、よく絞る。

2:

ボウルにマヨネーズと塩を入れ、お酢をゆっくり注ぎながら混ぜる。一気に注ぐと分離しやすいけれど、もし分離してもそれほど気にする必要はない。

3:

2にキャベツを合わせてよく混ぜる。皿に盛って、あれば大粒の塩を少々振る。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。